Just for today !
re-invention



 再開

諸事情があって、板書のUPがままならなかったが、
今日からまた再開しようと思う。
できなくなってから思うのは
自分の授業を洗練させるためには、必要な習慣だということ。



2年生の学習の基礎となる、2種類の文字の扱い。
教科書にある2種類の電池の例はなかなかいい。
いくつかの説明をするとともに、最後は4人組で計算。
まずは計算が出来るようにしなくてはと思うが、
同類項をまとめることの意味を、もう少し多面的にとらえさせようと思う。
生徒にとっては2種類の文字よりも、
χ^2などの二次式の扱いで混乱している。
この混乱を利用して、次回の授業を組み立てようと思う。




2009年04月18日(土) 1つにつながっていく
2007年04月18日(水) 秀逸な問い
2006年04月18日(火) ゴールを示してから
2005年04月18日(月) 緊急時の対応
2004年04月18日(日) 柔道祭中部大会


2011年04月18日(月)
目次