Just for today !
re-invention



 どう向き合うのか

自分を変えようという思いを感じる。
でも、2年生というときは単純にはいかない。
そんな彼らとどう向き合うのか。
日々悩みながら過ごす。

授業は、4χ^2+3χ^2を考える1時間。
今日もいろいろ出てくる。もっと生徒を主役にしなくては。


前回同様、
黒板に書かせたところで大きく分類を示し、
スタンドアップで2種類以上説明させる。

「^2は働かない」という言葉の意味を、
別の解釈をしたのだが、
自分はつかみ切れていないことが後で分かる。
よく分かったという生徒が何人かいる。
分かったつもりの自分を反省。


もう一クラスは括弧の付いた計算。
加法と減法の比較をしてから計算を説明するが、
今の彼らには、
もっとダイレクトな展開にした方がいいのかも。



2007年04月20日(金) 保護者参観で「告知」
2006年04月20日(木) 初めての道徳
2005年04月20日(水) 生徒の心を耕さない限り
2004年04月20日(火) 自分のやりたいことは・・・


2011年04月20日(水)
目次