|
|
■■■
■■
■ 時間があるようでいて
日課変更で,午前中に時間が生まれる。 こんな日があるのはありがたい。 とはいえ,生徒の日記にペンを入れて, 春休みの宿題を見るだけで,ほとんどの時間が費やされる。 午後の授業は,面積を文字式で表す。 スタンドアップで意欲的に取り組む姿。 教師の役割は,どこにあるのか。 取り残されている生徒や, 気になる関わりがないかを見取ること。 いくつかのつぶやきを拾うこと。 次の展開を考えること。 何もしていないようでいて, いくつかの判断をしている。 当然のことかな。
学級に指示を出して,支部の研修主任研へ。 自校の校長提案で支部拡大研がスタートすることに。 久しぶりにお会いする方も。 これで校内研のイメージを固めなくてはと思うのだが, それも不十分なまま。
明日の保護者会の授業の準備。 今日の一滴がないままに「告知」で勝負することに。 保護者会で,どんな反応になるのかは楽しみ。
2006年04月19日(水) 生き方の密度 2005年04月19日(火) 迷いの中で 2004年04月19日(月) 発想が豊かな生徒たち
2007年04月19日(木)
|
|
|