Just for today !
re-invention



 時間があるようでいて

日課変更で,午前中に時間が生まれる。
こんな日があるのはありがたい。
とはいえ,生徒の日記にペンを入れて,
春休みの宿題を見るだけで,ほとんどの時間が費やされる。
午後の授業は,面積を文字式で表す。
スタンドアップで意欲的に取り組む姿。
教師の役割は,どこにあるのか。
取り残されている生徒や,
気になる関わりがないかを見取ること。
いくつかのつぶやきを拾うこと。
次の展開を考えること。
何もしていないようでいて,
いくつかの判断をしている。
当然のことかな。

学級に指示を出して,支部の研修主任研へ。
自校の校長提案で支部拡大研がスタートすることに。
久しぶりにお会いする方も。
これで校内研のイメージを固めなくてはと思うのだが,
それも不十分なまま。

明日の保護者会の授業の準備。
今日の一滴がないままに「告知」で勝負することに。
保護者会で,どんな反応になるのかは楽しみ。



2006年04月19日(水) 生き方の密度
2005年04月19日(火) 迷いの中で
2004年04月19日(月) 発想が豊かな生徒たち


2007年04月19日(木)
目次