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re-invention



 2つの部屋しか通らない


このクラスでは、「全てに共通していること」という問いかけで、話を進めてみる。
まとまっているけれど、意外に広がりが見えずライブ感がないのは、
こちらの思い通りに持って行こうという意図が見えるからか。


このクラスでは再びフリーに指名して。
すると、グラフが第1,3象限にあるものと、
第2,4象限にあるものという2分類があることが出てくる。
(生徒の言葉では「2つの部屋しか通らない」というもの。)
授業を進める上での難しさと面白さを感じる。

遅れているクラスでは、グラフを書く作業を進める。

以前も書いたのだが、分数に関しては驚くほど抵抗がある。
0.5刻みであることと、1/2がつながっていない生徒もいる。





2008年10月26日(日) いい顔で
2007年10月26日(金) 問いの連鎖が始まる
2006年10月26日(木) 相乗効果で
2005年10月26日(水) 自信から確信へ
2004年10月26日(火) 虹は二次曲線!?


2010年10月26日(火)
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