Just for today !
re-invention



 難しさと面白さ

思いを抱いて月曜日を迎える。
もちろん問題がないわけではないが、
こういう前向きさがないようでは、人をを感化することはできない。



音声カードの記録をグラフにしている。
少しは変化があるといいなあ・・・。
これはとてもがんばっている生徒のもの。
現実にはかなり低いところで
のたうち回っている生徒もいる。
まだまだ、苦手な生徒の心を
把握していないことを感じる。




いろいろな比例を式→表→グラフと書かせ、気がついたことをまとめていく。


このクラスでは、対称的なグラフがあるところから発言が続く。
左右対称という見方がわかりやすいが、
対応表や式に絡めていくと、上下対称なのだというまとめや、
変化の割合が一定という話に持って行く。



2007年10月25日(木) どうしてそんなことに
2006年10月25日(水) できる喜び
2005年10月25日(火) 小さなつまずきを乗り越えて
2004年10月25日(月) 授業化する難しさ


2010年10月25日(月)
目次