Just for today !
re-invention



 知識を理解へ

朝からいろいろあって,部活を見られない。
仕方がないこととはいえ,
これが続いては部も部として機能しなくなるだろう。
なんとかしなくては。

授業は変則日課。

ワークの問題が面白いけど難しい。
かなり優秀な生徒でも,
グラフから,2人の距離の差を求めることができない。
裏替えせば,交点が出会うところという意味も,
単なる暗記に過ぎないと言うこと。
知識だけでなく,理解力をつけるには,じっくり時間を掛ける必要がある。
わかっているけど現実は厳しい。

小学生の中学校説明会の日。

考えた末,距離センサーの授業を,
再び行い,6年生を巻き込んで楽しむ。
どんな風に映ったのかな。

放課後も幾つかの処理。
そのまま京都へ。
学年部の若手2人と,色々な話をする。

2008年02月20日(水) さすがと思わせるのは
2007年02月20日(火) ドキドキ感が人を伸ばす
2006年02月20日(月) 焦り
2005年02月20日(日) ジオシェイプスで多面体
2004年02月20日(金) テンションを下げる


2009年02月20日(金)
目次