Just for today !
re-invention



 瞬発力の持続

私学の入試。
3年生に対して,何かが出来たはず。
配慮できなかったことを後悔。

朝の練習の集中度も一段と増す。
大きな大会に出ることが大きな刺激に。
機会を与えることが,何よりも生徒の心を動かしている。
こんな生徒達・保護者の方々と出会えたことに感謝。
素振りはまだまだ,振り切れていない。
磨きたいものがはっきり見えてきた。

授業は,動点の問題。

誤差が出ないことや,
場合分け(変域)を考える必要が出てくるので,
一次関数の練習問題としては読解力・思考力を磨くいい問題。
現実の事象から法則を抽出して予測するのに比べて,
ダイナミックさに欠けるのは否めない。

最後はグラフ黒板も使用。
架台は便利なもの。
グラフの傾きに差が出ることに注目していた生徒がいた。
そんなことにも気がつくところが面白い。


進んでいるクラスは二元一次方程式との関連。
yについて解くところで躓く生徒が多く時間が掛かる。
問題の本質をもっと読んで授業しなければと思う。

クラスでも学年でも,幾つかの対応。
生きているのだから当然いろんなことがある。
そこから何を学ばせるのか。
いい縁をつくっていきたい。

部活動へ。
火曜日に試した練習をコーチにも見ていただく。
集中力を持続させることが,おそらく次につながるはず。

やりたいことが仕事が日々いくつも出てくる。
やれることに限界はもちろんあるが,
最後は瞬発力を持続できるかどうか。
生徒に求めているものと同じこと。

2007年02月07日(水) そんな中学生になりたかった
2006年02月07日(火) 限られた時間の中で
2005年02月07日(月) 式変形の美しさ
2004年02月07日(土) 川上さんから生徒宛に手紙


2008年02月07日(木)
目次