Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
限られた時間の中で
今日も定点観測から。
相変わらずで,何とかしなくてはと思う。
今日も担任代打。
朝読書や,朝の会で生徒一人一人の表情を確認。
連続しての代打となると,
点としてではなく線で考えるようになる。
授業満載の火曜日も,午前中は実技教科のテスト監督。
授業は午後から。
紙を切って線対称。
こんな単純なことでも,生徒には受けがいい。
また,折り目が角の二等分線だったり,
垂直二等分線だったりするのも面白い。
スタンドアップでの教え合いが
空気のように自然に行われる。
授業最初の3問計算もいい。
もう少し早くから,
こうして復習すれば
テストもできたのでは
とも思うが,
時間は限られている。
75度の作図は今日も面白いものが出る。
足し算だけでなく,引き算を使ったり,
三角形の内角の和を利用したり。
外角の性質を,扱いたくもなる。
デジカメで撮影すると,他のクラスでも紹介できるのがいい。
帰りの会で,生活ノートを全員点検。
こういうこだわりが,このクラスの担任ならでは。
生徒が生き生きとかかり活動をしているのもいい。
気になる話がまたまた飛び込んできて,いくつか連絡。
情報を交換する。
問題が起きてからでは,できることは限られている。
2005年02月07日(月) 式変形の美しさ
2004年02月07日(土) 川上さんから生徒宛に手紙
2006年02月07日(火)
≪
≫
目次