白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年02月26日(木) 1人寝の夜。布団乾燥機。

昨夜、娘は「自分のお部屋」で1人で眠った。

……と言っても「とりあえず朝まで頑張れた」と言うレベル。一旦寝付いたら朝までグッスリ……かと思いきゃ、よほど興奮していたのか途中で目が醒めたらしい。普段はトイレに行きたくなった時以外は朝までグッスリ眠る子なのだけど、1度起きたら眠れなくなったらしい。「足元灯が明るいから眠れないのだと思う」とかなんとか。真っ暗にして寝かせる事に。朝になって娘に「自分のお部屋で1人で寝た感想」を聞いてみたところ「今日も1人で寝る!」と張り切っていた。微妙な感じではあるけれど、頑張って1人寝の習慣をつけて欲しいと思う。

娘が1人で寝てくれるのは万々歳なのだけど、それはそれで困った事が。

娘と私達夫婦とでベッドが別れてしまうと、その分手入れをしなければならない布団が増える。我が家は布団を干せるスペースが1ヶ所しかなく、しかも1枚しか干せない。普段は空いている部屋と、1ヶ所しかないスペースを駆使して欲しいるけれど、布団の数が倍になると、ちょっと都合が悪い……と言うことで、思い切って布団乾燥機を買うこと。

今朝、早速「ぽち」ってきた。私が選んだのは象印の布団乾燥機『スマートドライ』。なんでも、ホースとか大きな風船みたいな空気の袋とかがいらないタイプとのこと。私は子どもの頃、しょっちゅう病気をしていたので、実家では布団乾燥機を愛用していた。当時の布団乾燥機は空気の袋にホースを差し込むタイプで、ちょっぴり面倒臭かった。なので「ホースがいらない布団乾燥機」ってどんな感じなのか、今から使うのが楽しみだ。ちょっぴり手痛い出費だけど、花粉や黄砂の時期は布団を外に干せないので、役立ってくれだろうと期待している。

それにしても。娘は普通以上に甘えん坊の子どもだったのに、時期が来たらちゃんと離れて行くのだなぁ……と感心している。「昨日の夜はお母さんとお父さんのベッドに行きたかったけど、行っちゃったらもう1人で寝るのが嫌になると思ったから頑張ったよ」と娘談。娘の事は愛しているし可愛くてたまらないけれど、子育ての目標点は「独り立ちして家を出てもらうこと」なので、しっかり親離れして欲しいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年02月26日(水) PM2.5とか色々。
2013年02月26日(火) 懇談会と食後のカフェオレ。
2009年02月26日(木) 晴れ間
2008年02月26日(火) 爪の切り方
2006年02月26日(日) 冬の名残り…
2004年02月26日(木) 発破をかける。
2003年02月26日(水) 水辺の風景。
2002年02月26日(火) 『オルガニスト』〜行き着く先に果てなどなくて〜

白蓮 |MAILHP