白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年02月26日(木) 晴れ間

今日は久しぶりに雨がやんだ。今週はずっと雨続きでうんざりしていたので、こんなに嬉しいことはない。

娘が外遊びをするようになってからと言うもの、天気の推移にやたら敏感になった。週間天気予報と睨めっこして予定を組み立てるだなんて、今までの私にはなかったことだ。人間って状況に応じて変わっていく生き物なのだと思う。

今日は午前中に保育園の園庭開放。午後からお散歩と束の間の晴れ間を満喫した。午後のお散歩は3時過ぎに出掛けて6時前に帰宅。途中、実家に寄ったもののそれ以外は歩いたり遊んだりと、ずっと外にいた。行先は娘まかせでのフラフラ歩き。娘は最近、電車が好きらしくて、電車が行ったり来たりするのを長い時間見物した。鉄道好きな女性のことを「鉄子」と言うらしいけれど、最近の娘は立派な「鉄子」だ。電車は見るのも、乗るのも好きみたいだ。

晴れの日をこれほどまでに嬉しく感じたのは久しぶりのこと。今までだって雨の日よりも、晴れの日の方が好きだったけれど「娘が嬉しそうに外を歩いていた」ってところが嬉しさを倍増させるのだと思う。毎日子供の事ばかり考えている……って訳ではないのだけれど、娘の笑顔を見るのは掛け値なしで嬉しいものだ。

話は変わるが昨日は「若ごぼう」を戴いた。これを調理すると「春だなぁ」と思う。下拵えが面倒なので忙しい時には主婦泣かせの食材ではあるのだけれど、若ごぼうを茹でてザルにザーッっと鍋をひっくり返した時の匂いはたまらないものがある。これは料理をする人間にだけ許された幸せ。

明日はまた雨。しかも少し寒いとのこと。油断して風邪をひかないようにしなくちゃなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年02月26日(火) 爪の切り方
2006年02月26日(日) 冬の名残り…
2004年02月26日(木) 発破をかける。
2003年02月26日(水) 水辺の風景。
2002年02月26日(火) 『オルガニスト』〜行き着く先に果てなどなくて〜

白蓮 |MAILHP