今日は珍しく1人酒。娘を寝かせつけた後、娘には内緒で買った「じゃがりこチーズ味」と、戴き物の麒麟・淡麗を引っ張り出してきた。
夫は新しい組織の立ち上げ宴会。週明けから午前様続きなのに、貴重な時間に飲み会とは気の毒な話だ。明日は休日だけど出勤とのこと。夫は私と同じく「会社の飲み会なら行きたくない」タイプの人なので、今夜は夫的には楽しくない飲み会だってことは承知しているのだけど、今週は何かと擦り切れ気味なので「頑張ってる私にご褒美」的に、1人で飲むことにした。
我が家は基本的に「スナック菓子」を置いていない。
娘はまだ2歳になったばかり。お菓子を完全に規制するのは無理だけど、出来れば果物かとか手作りの物を食べて欲しいと思っている。娘がねだればお菓子も買うし、遊びに行った先で出してもらったお菓子は食べさせているけれど、基本的にスナック菓子は買わないし、夫も私も娘の前ではお菓子を食べない。もっとも、私自身、スナック菓子を食べる習慣が無いので「食べない生活」はそんなに苦痛では無かったりする。
だが……。ごく稀に、どうしても食べたくなったりすることがあるのだ。
私にとって「じゃがりこチーズ味」と「プリングルス・サワーオニオン味」は唐突に食べたくなる2大スナック菓子だ。しかも、お茶やジュースではなくビール限定で。どたらも、かなり大人になってから知った食べ物で、だからこそ「こんな食べ物があったのか!」的な衝撃が大きかったのが原因だと思う。
ちなみに。今日の「じゃがりこチーズ味」は、アッっと言う間に食べきってしまったし、350mlのビールも飲みほしてしまった。これ以降はお茶にするつもり。余裕で2本目に突入できる勢いだけど今日はこれでオシマイ。娘を生む前なら間違いなく飲んでいたのだけど、そこのところは大人になったなぁ……と言うか「オカン」になったなぁ……と思う。
それにつけても、じゃがりこチーズ味って、どうしてこんなに美味しいのだろう? 身体に悪いのは分かっている。だが…むしろ、それが良い。
久しぶりに食べた「じゃがりこチーズ味」は至福の味だった。そう、しょっちゅう食べる物ではないけれど、また何かの機会に食べたいと思う。本当はもう1本飲みたいところだけど、そろそろお茶に切り変えて、図書館で借りてきた本でも読もうかなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。