白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年02月03日(火) 節分。訃報。

今日は節分。娘は昨日から「豆まき楽しみ! 恵方巻楽しみ!」とワクワクが止まらない様子。

恵方巻は自作派。朝イチで特売に突撃して細巻き作りなど。普通の太巻きだと大き過ぎて食べ難いので、毎年細巻きを作っている。娘もそのうち、普通の太巻きを食べられるようになるのだろうけれど「今年も細巻き作ってね」とのリクエスト。鶏ササミのカツ巻、胡瓜巻等、数種類の細巻きを作った。イワシは塩焼きだと夫も娘も喜ばないので天麩羅に。それに具沢山のお味噌汁。なんだかんだで面倒くさい献立だ。

バタバタと家事をしていたら義母から電話。106歳の義祖母が亡くなったとのこと。

年齢を思えば何の不足もない大往生。だけど、なんだかいつまでも生きてくれている気がしていて、物凄くビックリしていまった。義祖母は数年前から「市で1番の長生きになる」と宣言していて、昨年はその目標を達成し、敬老の日に市長から表敬訪問を受けている。「やるべき事はすべてやった」と言う状態での旅立ちだ。

当たり前だけど人の死は突然やってくる。義母にとっては実の母。動揺していたのだと思うけれど、義兄に伝えた通夜・葬儀の日程と、私が聞いた通夜・葬儀の日程が違っていて、連絡等にバタバタしてしまった。義母に電話は通じないし、義兄は正確な日程を知りたいと言うし……。結局、葬儀会場に電話で問い合わせて事なきを得た。結局、通夜の日が友引だったので一般的な葬儀の日程ではなかったのが、情報の食い違いを産んだらしい。

明日が通夜で明後日が葬儀。

夫は通夜と葬儀。私と娘は葬儀だけ参列する予定。連絡したり、喪服やお香典を準備するのにバタバタしてしまって、まだ実感が持てないでいる。今日は訃報以外にも間の悪い事が色々と重なってしまって、気がつけばもうこんな時間。これ書いたら、とりあえずお茶でもいれよう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年02月03日(月) 一連の詳細【最終日】
2013年02月03日(日) 娘グダグダ。母ズルズル。
2012年02月03日(金) 渡る世間に鬼は…
2011年02月03日(木) 節分。
2010年02月03日(水) 1人遊びの友達。
2009年02月03日(火) 美人妻。しかも…
2007年02月03日(土) 仕事の捉え方
2006年02月03日(金) 感謝しつつ。
2005年02月03日(木) 花の名の香水
2002年02月03日(日) 雪ではなくて雨が降り

白蓮 |MAILHP