白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2011年02月03日(木) 節分。

今日は節分。季節を分けると書く日に相応しく朝からとても暖かかった。

午前中は市が主催する親子ダンス教室へ。午後から恵方巻き……ならぬ細巻きを作った。関西では節分に恵方巻きと言う太い海苔巻きを切らずに1本食べる習慣がある。恵方を向いて、ひと言も口を喋らずに食べるのが正式とされているのだけれど、完璧にこなしているご家庭は少ないのではなかろうか。我が家の周辺では、手巻き寿司だったり、切った海苔巻きだったりを食べているご家庭も多い。

3歳の娘に恵方巻きを1本食べさせるのは難しいだろう……って事で、我が家では細巻きを作ることにした。干瓢巻き、胡瓜巻き、納豆巻き、魚肉ソーセージ巻き、チキンカツ巻き……等。細巻きのためにチキンカツを揚げるのは面倒だったけれど、夫が「トンカツ入りの恵方巻き」の載った折り込みチラシを見て食べたそうにしていたので頑張ってみた。(チキンカツにしたのは冷蔵庫にトンカツ用の豚肉が無かったため)

細巻き作りは娘にも手伝ってもらったのだけど、それはそれは悲惨な状況だった。まぁ、子どもにさせて綺麗に作ろうってのが間違いなのだけど。それでも、海苔巻きにすると案外格好がつくものだなぁ……と感心した。

豆まきは私が鬼になって真っ昼間にした。豆まき的には陽が落ちてからの方が盛り上がる気がしたのだけれど娘が待ちきれないと言うので。豆まきをした後、おやつに煎り豆を食べた。娘は自分の年の数以上の豆を美味しそうに食べていた。

夕食は細巻きとイワシの塩焼きとお味噌汁。娘は吃驚するほど沢山の細巻きを食べてくれた。干瓢巻きや胡瓜巻きのように地味な物は食べないんじゃないかと危惧していたのだけれど、意外にも口に合ったらしい。娘はお寿司屋さん等の細巻きはそれほど食べてくれないのだけれど、自分で巻いた細巻きは特別美味しかったようだ。

細巻き作りも豆まきも準備や後片付けが少々面倒だったけれど、想像以上に娘が喜んでくれたので頑張った甲斐があった。ちなみに、娘のためにちゃんとした節分をするのは今年が初めて。昨年の娘はイヤイヤ期真っ最中で節分を楽しむような状態では無かった。娘が節分をある程度理解して楽しめるほどに成長したのだと思うと感慨深いものがある。

来年の節分はどんな風に過ごしているのだろう? 娘の成長を想像すると口元がゆるんでしまう。良い節分だったなぁ……とシミジミ感謝しつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2010年02月03日(水) 1人遊びの友達。
2009年02月03日(火) 美人妻。しかも…
2007年02月03日(土) 仕事の捉え方
2006年02月03日(金) 感謝しつつ。
2005年02月03日(木) 花の名の香水
2002年02月03日(日) 雪ではなくて雨が降り

白蓮 |MAILHP