週末、土曜日は娘と2人で隣の市の児童施設と公園に行ってきた。
金曜日の夜。帰宅した夫に「明日はどうしようか?」と週末の相談をすると「いや……ちょっと仕事するかも。もしかしたら会社に行くか…家でするか……」などとキレの悪い返事が返ってきた。しかも何げに会社のパソコンを持って返ってきてるし! 仕方がないで土曜日は娘と2人で遊ぶことに覚悟を決めた。
しかし土曜日。大阪は容赦なく寒かった。朝、娘に希望を聞くと「今日はちょっと身体を動かしたい」とのことなので隣の市の児童施設に行くことに。大きな公園に隣接している児童施設で、室内遊びが充実している。広いスペースにターザロープや一輪車、滑り台やアスレチックがあって利用料は1時間100円。そこなら寒くないだろう……って事で電車を乗り継いで行ってきた。
室内は時間入れ替え制で午前中の部のチケットは完売。仕方がないので午後の部がはじまるまでは、飲食スペースでお昼を食べて、隣接する公園で外遊び。寒風吹きすさぶなかガッツリ遊んできた。「こんな寒い日に外遊びなんて正気の沙汰じゃない」と思ったけれど、体力を持て余した子どもがけっこうな人数遊んでいた。子どもは風の子とはよくいったものだ。
午後からは室内遊び。1時間×2セット。娘は一輪車の練習に夢中だったので、私は娘をチラ見しながら読書など。原田マハ『楽園のカンヴァス』を読んだ。娘は来るたびに一輪車の練習をしてるいのだけど、随分上達してきて、少しなら乗れるようになってきた。娘は本当に体を動かすのが好きなのだなぁ……と感心する。
室内で遊んだ後はさっさと帰宅……するつもりだったのだけど、帰りも公園でひと遊び。なんだかんだで帰宅したのは午後5時過ぎ。夫は仕事を仕上げたらしくスッキリした顔をしていた。夕食はおでん。昨夜のうちに仕込んでおいて良かったと自画自賛。温かいおでんと日本酒が身に染みる夜だった。
なんと言うか……夕食におでんを食べた以外は「修行」のような1日だった。
娘が生まれてからと言うもの、私は娘を疲れさせて、お腹を一杯せにさせて、寝かせる事ばかり考えている。お腹を一杯にさせる事は簡単だけど「疲れさせる」と「寝かせる」は、いまだに難しい。体力があるのはありがたい事だけど、文化系の母にはちょっぴり辛い。まぁ、だけど付き合えるうちは付き合いますよ……って事で。今日の日記はこれにてオシマイ。