今日は元同僚宅に遊びに行くことになっていた。元同僚は41歳。最近、ご無沙汰してるなぁ……と思いつつ、お誕生日にメールを送ったら、なんと第3子を出産したとのこと。お祝いを持って遊びに行くことになった。
「お祝いは何が良い?」と聞いたら「今すぐ使える肌着」とのこと。「百貨店とかセレクトショップで買うような『こだわりの品』を少しだけが良い、それとも西松屋とか赤ちゃん本舗レベルのを沢山か、どっちが良い?」と聞いたとら「沢山が良い」との返事。そんな訳で赤ちゃんへのお祝いは赤ちゃん本舗で買った肌着。上のお子さん達には苺を手土産に。
昨夜のうちにシチューを仕込んで、夫と娘を送り出した後、超特急で家事を片付けて家を出た。元同僚宅に到着する時間が分かった時点でメールすることになっていて、Iphoneを開いたところ「ごめん。上の子がインフルエンザに罹った」とのメールが入っていた。早い時間にメールしてくれていたようなのだけど、バタバタ家事をしたりしていて、まったくメールを見ていなかった。もう出発してしまった後だったのだけど、慌てて連絡を取って日を改めることに。
せっかく街へ出たのだから……って事で、大きな手芸店で娘が進級する時に必要な名札用の布とリボンを買って帰宅することに。予定変更の旨を夫にメールしたら、夫から「せっかくだから、たまには1人で豪華ランチしておいでよ。費用は俺が持つから」とのメールが届いた。しかし夫のメールが届いた時は既に帰路についていたので、気持ちだけ貰っておくことにした。
夫からメールを貰うまでもなく、私も1人でランチでもして……ってのは考えなくもなかった。でも、昨日まで体調不良だったこともあるし、何よりも「豪華な1人ランチ」にそれほど魅力を感じなかった。欲が無い……と言うよりも、その類の事は結婚前に散々し尽くしたので「もう充分っ」て感じなのだ。もちろんランチの目的が「豪華な食事」ではなくて「友人と会う時間」だったら別の話なのだけど。
帰宅して、家にある物で昼食を済ませた後は、持って行くはずだった苺で苺牛乳寒天ゼリーを作った。娘がオヤツに食べたのだけど「すごく美味しい!」とご満悦。あれだけ贅沢に苺を使ってゼリーを作れば、そりゃぁ美味しいに決まっている。ちにみに明日の朝のデザートも苺。春を前にして我が家に苺バブル到来。
元同僚と赤ちゃんに会えなかったのは残念だったけれど、私も本調子では無かったし、結果的には良かったと思う。お祝いの肌着は明日、郵送で送ることにした。またの機会を楽しみに……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。