今日は娘に手伝ってもらって、いなり寿司を作った。
娘は以前から「私もいなり寿司を作ってみたい」と希望していて、冬休みの間に作ってもらおうと思っていたのに、年末はバタバタしていたり、娘が胃腸炎になったり、お友達が遊びに来たりと色々あって今頃になってしまった。
惨憺たる出来を想像していたのだけれど、案外綺麗ないなり寿司が出来上がった。おにぎりと違って、綺麗に握らなくてもおあげさんに詰めると、それなりに格好がつくので、子どもでも綺麗に出来るらしい。いなり寿司って、お子様料理入門にはオススメかも知れない。
娘の冬休みは今日で終了。明日からまた小学校生活がはじまる。
冬休みの間に、いなり寿司以外にも、スイートポテトやクッキーを作らせようかと思っていたのに、出来ず終い。他にも行きたいところや、やってみたい事がいくつかあっただけど、どれもこれも出来ないまま冬休み終了。なんだかアッっと言う間だった。とは言うものの良い冬休みだったと思う。
胃腸炎は予想外だったけれど、娘の成長が目に見えて分かる冬だった。たとえば、手芸。ぬいぐるみの服を綺麗に縫ったり、ファンルームで複雑なブレスレットを1人で編んだり。娘はまだまだ子どもだけれど、少しずつ大人に近づいているのを感じる。娘が自分と対等な存在として相手をする事が出来るようになってきたのは、とても嬉しい。
明日から日常生活が戻ってくる。娘が冬休みの間はPC内職はほとんど手付かずになっていたので、また気合いを入れて頑張ろうと思う。小学校がはじまっても、給食開始までは午前中で帰ってくるので気が抜けないけれど、とりあえず一段落かな……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。