昨日、娘はぷりぷり怒りながら帰宅した。予定よりも帰宅が遅いので何かあったのだろうと思っいたら、案の定だった。
なんでも一緒に登下校している
同級生の女の子から、道で何度も突き飛ばされたとのこと。娘は人並み外れて身体が小さいので、尻もちを付く形で転ぶとランドセルの重さで亀のように起き上がれなくなる。近くにいるお友達が起こしてくれたりしたらしい。娘を突き飛ばす女の子は「明日もまたするから!」と宣言しいているとのこと。その子は身体が大きくて、突き飛ばされたら娘にはどうにも出来ないのだ。
私が頭にきたのは言うまでもない。
「じゃあ、何度もお友達に助けてもらったの?」と聞くと「ううん。お友達がいない時もあったから……でも大丈夫! ランドセルを脱いだら起きられるから」と娘、ドヤ顔。そこ、自慢するところじゃない。
私が子どもの頃なら、娘と同じ目にあったら、やり返して乱闘騒ぎになっていたと思う。娘がもっと気の弱い子で、その場で泣いていたら、周囲でも騒ぎになったのだろうと思う。しかし娘は武闘派でもなければ、小学校に入学するまでは男の子とばかり遊んでいたから、荒っぽい事には慣れていて、泣くほど困ってはいないらしい。……とは言うものの、何度も突き飛ばすなんて悪質だし、怪我をさせられてはたまらない。自動車が来ないとも限らない。
娘と話し合って「嫌だから、やめて」とハッキリ言いう事。大きい声を出さなくてもいいから、クネクネしたり、も〜っとか言わないで、キッパリ言うって事と、それでも止めなければ「意地悪する子とは一緒にいたくないから、もう一緒に学校に行かない」と言ってみるようアドバイスした。
娘の小学校は児童数が少なくて娘の学年は50人ほどしかいない。女子は約25人。嫌だろうが、なんだろうが、その子とは6年間付き合っていかなけれればならない。相手の子に意地悪をされるのは初めてではないのだけれど、今回ばかりは相手の子の家にカチ込みたいくらい腹が立った。だけど今回は出来る事なら娘に対処してもらおうと思った。もちろん、それでダメならそれなりの対処するつもりだ。
帰宅した夫にその話をすると「俺だったら、即効怒鳴りこんでる」と言っていた。私も夫の気持ちは分かる。だけど、これは娘にとって良い機会とも言えるのだ。むしろ、このテのトラブルは学年が上がると対処するにしても一筋縄ではいかなくなってくるだろうから、小さいうちにこそ経験していて欲しい。そして自分なりに対処する力を身につけて欲しいと思っている。
娘が上手く対処してくれると良いのだけれど、今日はどんな風に帰宅する事やら。これから、ますます難しくなっていくのだろうけど、その都度対処していくしかないのだろうなぁ。子育てって難しい……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
【追記】
娘、無事に帰宅。「意地悪するなら一緒に帰らない」と言ったら今日は大丈夫だったらしい。しばらく様子を見ようと思う。