年内に雑然としている部分を片付けようと決意してから、せっせと片付けに勤しんでいる。
本や漫画で処分する物を選抜したり、娘のプリント類を整理するための引き出しを100均で買ってきたり。冷蔵庫の中の物が取り出しやすいようにトレーで分類してみたり。どこか、一箇所を徹底的に片付けるのではなくて、日頃から気になっていた部分をちょこちょこと。
毎回、大掛かりな整理整頓が終わった後って「これで完璧だ……」と思うのだけど、半年もすれば雑然としてくる。家族の生活スタイルが変化すれば片付け方法も変わってくるから当たり前と言えば当たり前の話。
たとえば娘の玩具。小さいころはクレヨン、しばらくするとクレヨン鉛筆(クーピーペンシル)が好きになってきて、最近はもっぱら色鉛筆派。遊びのブームは次々変わるし、そのたびに収納スタイルだって変わってくる。
台所だってそうだ。娘の幼稚園弁当を作っていた時の台所道具の布陣と、夫のビジネス弁当を作っている現在の台所道具の布陣は違っているし、手作りオヤツがメインだった幼稚園時代と「お友達接待用」のお菓子を常備している今とでは、物の置き場所も違ってくるのだ。
整理整頓とか、片付けとかって、生きている限りずっとついてまわるのかと思うと、ちょっとウンザリする。
……とは言うもの、綺麗になった後の達成感とか満足感は嫌いじゃない。
今回は家事の合間に少しずつ……と言うスタンスなので、一気に片付かないけれど、気持よく新年を迎えられるようにコツコツ頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。