白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年11月03日(日) 公園ピクニック。映画とパフェ。

3連休初日。昨日は家族でピクニックに行ってきた。

夫が転職活動をはじめて1ヶ月。なんだかんだ忙しくて、この1ヶ月は家族で暢気に遊ぶ時間が持てていなかった。もちろん週末の全てを転職活動に費やしていた訳ではないし、出来るだけ一緒に過ごしてはいたものの、娘の運動会だの誕生日だのが入った事もあり、純粋に遊びに行く……と言うのは、すっかりご無沙汰していた。

朝からお弁当を持って大泉緑地へピクニックなど。

「今日は1日思い切り遊びます」との宣言と通り、朝から遊び通しだった。娘は存分に構ってもらえて嬉しそう。夫と交代だと全力で娘の相手が出来るのが嬉しい。そして娘の相手をしない方は、シートに転がって、あるはいベンチに座ってうたた寝など。一応、本も持って行っていたのだけれど、まったく読まずに寝てばかりだった。

娘は存分に外遊びが出来たし、大人2人も外の空気を吸ってリフレッシュ出来た気がする。人間、家で悶々としてちゃ駄目なんだなぁ……と実感した。

そして2日目の日曜日。今日は夫が娘を引き受けて、翌日は私が娘と遊ぶ……という事になった。夫は出身大学の学祭に娘を連れて行くとのこと。私は……いきなりの休暇に戸惑いつつも1人で映画を観に行く事にした。

夫はたまに娘を連れ出してくれる事があるのだけれど、いつもは娘がいたら出来ないような家事をするか、ちょっと凝った料理を作るか、家でゴロゴロ寝るかの3択。でも今日は自分の欲望の赴くままに過ごすことにした。

難波に出て気になっていた『恋するベアトリーチェ』を鑑賞。すごく良い作品だった。芸術家の恋人に振り回されるタイプの恋愛映画って、途中は面白くても後味が悪い事が多いのだけど、この作品は最後まで面白かった。ハッピーエンドとはいかなかったけれど、納得出来るラストと言うか。役者さん達の演技も素晴らしく、マットデイモンが作品のために太ったり痩せたりするあたりは役者魂を感じた。

映画の後は昼食。なんだかちっともお腹が空いていなくて、何を食べようかと迷いつつブラブラ。そして決めた。今日はとにかく好きな物を食べようと。そして私が食べたのは『マロンと小豆のパフェ』。娘には常日頃「食事はバランス良く食べること」と口煩く言っているのだけど、今日は特別。久しぶりに食べたパフェは最高に美味しかった。

パフェを食べたあとは、ウィンドウショッピングでも……と思ったのだけど、お土産にチーズケーキを買って早々に帰路についた。スーパーで食材を買って帰宅した。

そんなこんなで、ここ2日間はとにかく楽しく過ごさせてもらった。明日は夫休日。思い切り気分転換させてもらった事だし、明日からまた頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

マロンと小豆のパフェ。栄養も何も考えない昼食。だが後悔はしていない。









目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年11月03日(木) 天狗ちゃん。
2008年11月03日(月) 濃厚な3連休
2007年11月03日(土) 成長の証
2006年11月03日(金) 食べる日々
2005年11月03日(木) コタツの歴史
2004年11月03日(水) 大きく抱え込んで
2003年11月03日(月) 初おでん
2001年11月03日(土) 乙女達へ?

白蓮 |MAILHP