11月1日。大阪は晴天なり。今年もあと2ヶ月で終わるのかと思うと、なんだか居心地が悪くなる。時間の流れは一定の速度を保っているはずなのに、体感的には一定じゃない。
娘はお芋掘り遠足。張り切って登園。幼稚園生活最後のお芋掘りがお天気で良かった。幼稚園で掘ってくる薩摩芋は毎年お世辞にも美味しいとは言えない。今年はどんな風にして食べたものか。
午前中は実家の母の病院送迎だの、買い物だの、図書館だの。今日は母の事で非常に腹立たしい事があった。本人はちっとも分かっていないあたりが、さらに腹立たしい。夫の仕事の関係で「もしかしたら引っ越しするかも知れない。そうなったら、母の事はどうしたものか」と頭を抱えていたのが馬鹿みたい。よくよく考えてみれば、母は私に甘えているだけで、世の中には、そんな風に頼りに出来る相手がいないお年寄りだって沢山いるのだ。しかも母は弟と暮らしていてひとり暮らしって訳じゃない。
もし本当にこの場所から離れるような事になったら、それは「今まで充分やってきたのだから、これからは家族の事だけ考えなさい」という天からの啓示だと思う事にする。ものすごくズルい考えだけど、もしそうなったら私は随分と楽になる。
……などと午前中は毒々しい事を考えていた。
まぁ、それはそれとして。今日は薩摩芋でパウンドケーキを焼いてみた。娘がお芋掘りで薩摩芋を持って帰ってくるまでに、手元にある分を食べきってしまいたかったのだ。パウンドケーキを焼きながら、明日の夕食用にミートソースの作りおきなど。なんだかんだ言って、家事の中では台所仕事が1番好きだ。
そして今週も無事に終了。3連休は家族で遊びに行きたいと思っている。寒くならないと良いのだけれど。気持ちの良い秋空を満喫したいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
本日のお弁当。海苔巻きおにぎり(イカナゴ釘煮)、ミートボール、ミニオムレツ、薩摩芋と人参のバター炒め、オクラのおかか和え、蜜柑(別容器)。幼稚園のお弁当とは思えぬ地味な色合いになってしまった。