今日は休日だったけれど、夫は歯医者の予約を入れていたので、自宅近辺で地味に過ごすことにした。
せっかくなので押入れの片付けなど。まだまだ先のことだけど、娘が小学校に入学する時は、寝室を娘の部屋にするつもりでいるので、今から少しずつ押入れだの物置きと化していた4畳半の部屋などを片づけていて、今日はその一環。
押入れの天袋に入れていた学生時代の作品を処分しようと収納ケースを片付けていたら、娘が当時作った天狗の指人形を引っ張りだしてきた。けっこうシュールな出来栄えで「可愛い」とは言い難い代物なのだけど、何が良かったのか娘が気に入ったので、娘にプレゼントした。
かこさとしの『だるまちゃんとてんぐちゃん』が好きなのもあってか、娘は天狗を玩具箱に入っていた達磨と並べて、おままごと要員にしていた。そして果ては買い物にも連れて行く……と。「ピカチュウにしておいたら?」と提案するも「ピカチュウは風邪ひいてるから天狗ちゃんを連れて行く」と娘。空前の天狗フィーバー。諦めて天狗を連れて買い物に出掛けた。
20年前に作った微妙な天狗だけど押入れの片隅から外に連れ出してもらえて、さぞ喜んでいることだろう。私が学生時代にしてきた勉強は仕事上では何の役にも立たなかったけれど、こんなところで役に立つとは思わなかった。かなり嬉しい。
昼食後、夫と娘は遊びに出掛けた。私は片付けだの夕食の準備など。そんなこんなで今日は1日地味に過ごした。「ものすごく楽しい1日」ではなかったけれど、有意義な1日だった。たまにはこんな休日もアリだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
押入れから発掘された天狗ちゃん。当時、同級生達が「あかずきんちゃん」とか「うさぎ」とか「くま」を作っていた中で、私はどうして「天狗」を選んだのか……今となっては激しく謎です。当時の自分のセンスに驚かされます。