今日は予定通り、実家の母を朝イチで心療内科に連れて行った。
半ば強引に事を進めたけれど連れて行ったのは大成功だった。心療内科の先生は母の話を丁寧に聞いてくれて「この病気は厄介でね。完治まで時間がかかります。色々な角度から考えてみましょう」と、歯科心身症以外の原因についても検査してくれて、漢方系の薬を処方されて帰ってきた。母は非常に満足そうだった。たぶん「親身になって話を聞いてもらった」ってところが良かったのだと思う。私は処方された薬が速攻で効くとは思っていないけれど、前進出来ただけでも良かったと思う。
人間は誰だって他人から丁寧に扱って欲しいと思っている。
母は今まで症状を訴えても「どこも悪くない。気のせいだ。わがまま言わずにがんばって食事しなさい」的な扱いを受けてきて辛かったのだと思う。今まで母を診てくれた医師達が悪いと攻める気はないのだけれど、どんなに取り繕っても本音はチラ見えするもので、たとえ相手が自分の話を聞いてくれているように見えても「そうじゃない」って事は、案外伝わるものなのだ。
そんな訳で午前中は最低限の家事と母の病院。娘を迎えに行って耳鼻科に連行……という流れだったのだけど、娘の耳鼻科が激混みでこれはこれで大変だった。しかも今日は鼻の吸引の際、神経が圧迫されて激痛が起こり、娘が大泣き。こういう事は滅多に起こらないのだけれど、極希に起こってしまうとのこと。「歯が痛い。歯が痛い」と大騒ぎだった。吸引されたのは鼻なのだけど、歯に繋がる神経が刺激されたらしい。
帰宅後、娘は昼食を気分良く食べてくれたのだけど、突然痛かった記憶がフラッシュバックして、また大泣き。「もしかして暑さ疲れも関係あるかな?」とオヤツのゼリーを食べさせて、エアコンをつけてゆっくりさせたら落ち着いてくれた。
そんなこんなで今日は午前中は実家の母。午後は娘と病院通いの1日となってしまった。娘はともかく、母の付き合いは正直しんどい。でも、今日はちょっとでも改善の方向に進む事が出来て良かった。
色々あったけれど今週も無事に1週間終了。明日からの3連休、楽しく過ごせるといいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。