一昨日、お風呂上がりに居間で涼んでいたら、ダンゴムシを発見した。
私の住んでいる街は大阪と言っても田舎の匂いが残っている場所なので、ダンゴムシなど珍しくもなんともないのだが「居間にいる」と言うシュチュエーションはちょっとばかり珍しい。我が家は俗に言うところの狭小住宅で、ダンゴムシが棲息できるような庭などないのだ。ダンゴムシをポケットに潜ませるような子供もいない。
何故ダンゴムシが居間に侵入したか…と言う謎は解けなかったが、そのまま捨て置いては踏み潰してしまいそうなので「達者で暮らせ」と窓から逃がした。
そして昨日。ベッドに入ろうと寝室に行ったら、カーテンにいかにも成長途中…という感じの若いカマキリがへばりついていた。殺生する訳にもいかないので、やはり「達者で暮らせ」と窓から逃がした。
2夜連続で虫の訪問。夏らしくて良いとは思うけれど、いったい彼らはどこから入ってくるのだろう? 窓や扉を開けた時に飛び込んで来るのだとは思うけれど、ダンゴムシはともかく、カマキリなど飛び込んで来たら分かりそうに思うのだが。
もしかしたら、虫専用の出入口があるんじゃないかと、ふと思った。だとしたら、今後はもっと大物が侵入して来ないとも限らない。そう思うと、少しドキドキした。
この夏、虫が暑い!…かも知れない。
次はどんな虫と対面出来るかなぁ…などと楽しみにしつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。
【追記】
昨日仕込んだお赤飯。初めてにしては上手に炊けた。色と水加減は改良の余地アリ。そしてタイミング良く失業していた愚弟の仕事が決まった。来週から出社とのこと。ほっと、ひと安心。夫の誕生日前祝と、愚弟の就職を祝う目出度いお赤飯になった。これで安心して旅行に行ける。