今日は今年はじめてかき氷を作った。初かき氷。
つい先週まで春とは思えないほど肌寒い日があったのに、今日の大阪の暑さったら! 最高気温29度。春を飛ばして夏になったと言ってもいいくらい。とは言っても夏本番の暑さを思えば、まだまだ可愛いもの。日差しも柔らかいし、耐えられないような暑さではないのだけれど、身体が気温についていかない。恥ずかしながら寒がりの私は黄金週間を過ぎてもヒートテックを着ていたのだ。それがわずかな期間で半袖Tシャツを着ているのだから、ついていけないのも無理は無い。
本当なら今日は娘とポップコーンを作る約束をしていたのだけど、この暑さではポップコーンなんて作ってもそんなに食べられないだろうと思ったので「今日はポップコーンはやめて、かき氷にしない?」と提案してみたところ、娘も大賛成。初かき氷となった次第。
思いつきで予定を変えたものだから、かき氷用の氷は用意しておらず、シロップも無かった。なので普通の氷を使って、カルピス(白桃味)をかけて食べることに。娘が張り切ってかき氷器のハンドルを回してくれた。初かき氷の味は格別だった。カルピスはプレーンが最高だと思っているけれど、期間限定の白桃味もアリだと思った。
明日は思い切って炬燵布団を洗うつもりでいる。もしかしたら、また肌寒くなったりするかも知れないけれど、その時はその時でなんとかしよう。天気が良くて洗濯物が乾きやすい時に大物を片付けてしまいたい。
本当はかき氷以外にも色々と書くべき事はあるのだけれど、そろそろ気力が尽きてきたので「色々」については、後日改めて書くことにして、今日の日記はこれにてオシマイ。