白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年05月22日(金) それなりに過ごす

インフルエンザ騒動のおかげで、ご町内は相変わらず静まり返っている。道を歩く人の姿はまばらで、外に出ても空気が重い。賑やかなのは、そこここの家から聞こえてくる兄弟喧嘩をする声。健康な子供が家に閉じ込められていたら、そりゃあストレスも溜まるだろうなぁ……と同情を禁じえない。

「人恋しい病」にかかってる娘のために、今日は午前も午後も自宅に娘のお友達を招いて遊んだ。なんだか鬱屈している子の親同士の助け合い運動のようだ。「うちの子も退屈してるから助かるわぁ」と言う訳。兄弟のいる子達は喧嘩をしながらでも、それなりに遊べる訳だが1人っ子の場合は外に出られないとなると「母親と2人きり」になってしまう。騒動が落ち着くまでは助け合い運動(?)を展開しつつ過ごそうと思う。

ストレスが溜まっているのは娘だけではなく私も同様。図書館が休みなので新鮮な活字が手に入らない。そうかと言って娘を連れて書店へ行ってのんびり買い物など出来るはずもなく。仕方がないので好きな本を再読して過ごすことに。本棚から三島由紀夫『仮面の告白』を引っ張りだしてきた。久しぶりに読むのだけれど、やはり面白い。

それにしても気分がクサクサするので今日は久しぶりにお菓子を作った。バナナのパウンドケーキなど。自分ち用と言うよりも、むしろプレゼント用。お隣さんが入手困難なマスクを調達してくれたので何かお礼をしたくて。斜め向かいに住む娘の遊び友達の3兄弟の宅にも持っていく。どちらの家も「子供達の気晴らしにいいわぁ」と喜んでくれた。大人も子供も甘い物でも食べて気晴らしをせねば。

今週はインフルエンザ騒動に振り回されているけれど、今日はそれなりに良い感じで過ごすことが出来たと思う。しかしながら週末はどうしたものかなぁ。夫の実家を訪ねるくらいしか思い浮かばないのだけど。せっかくの休日なのだから、それはそれとして楽しく過ごしたいものだなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年05月22日(木) 週の半ばに
2007年05月22日(火) 携帯電話を置去りに
2005年05月22日(日) 備えた1日。
2003年05月22日(木) 革の栞。
2002年05月22日(水) 明るい方へ行きたいけれど。

白蓮 |MAILHP