今日は炬燵を片付けて炬燵布団を洗って干した。
大阪は朝から素晴らしいお天気。気温も高くて洗濯日和。夫と娘を送り出した後、炬燵布団を洗濯機で洗った。自宅で洗うと安上がりで助かるけれど、水をすった炬燵布団は重たくて、洗濯機から出すのも竿に引っ掛けるのも一苦労。この時ばかりは自分の身体の小ささを恨めしく思う。このタイミングで炬燵布団を洗った家は我が家だけではなかったらしく、ご近所のベランダには毛布だの炬燵布団だのが盛大に干されていた。
そして炬燵布団を洗っている待ち時間に農業用の遮光ットを窓に取り付けなど。農業用の遮光ネットの取り付けは今年で3年目。伝統的な簾に較べてどれくらい効果があるのかは分からないけれど、あまり劣化しないので簾よりも済的かとに思う。風情が無いのが弱点だけど、そこは見なかったことに。
炬燵を片付けた居間はいっきに広くなった。寝転がると畳が冷たくて気持ち良い。季節の変わり目って体調を崩しやすいし、着る物も家の中の物も装備を変更しなくちゃいけないのは厄介だけど、色々な物が切り替わる感じは結構好きだ。私の場合、それらがカチッっと切り替わったとたん、訪れる次の季節と向き合う覚悟が出来るような気がする。今年の夏もきっと暑くなると思うけれど、工夫を凝らして頑張ろう。
そんな訳で今日は充実感に満ちた1日だった。
それにしても今週は「出来事」を書くことばかりに終始して、自分自身の内面的な事はほとんど書いていない。毎日、家事育児の事ばかり考えて生きている訳ではないんだけど。「もうちょっと」「あと一歩」のところまで気力体力が持たない言うか。明日は大きな予定がないので、「もうちょっと」に踏み込んで書けたらいいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。