昨日は今年初めて家族でピクニックに行ってきた。
大阪は朝から春のような暖かさ。娘が「お弁当を持ってどこか行きたいね」と言うので、お弁当を作って大泉緑地へ行くことに。コートのいらない暖かさ……を通り越して、子どもなら半袖でも遊べるほど暖かかったのだけど、黄砂が酷くていつもクッキリ見える山がボンヤリと霞んでよく見えない状態。昨日は実家の車を借りていったのだけど、フロントガラスは黄砂でジャリジャリ。実家の車だけでなく、どの車も酷い状態だった。
それでも大泉緑地は家族連れで賑わってた。あっちの芝生もこっちの木陰もシートを広げてお弁当を食べている家族連れだらけ。暖かくなると外で遊びたくなるのは動物も人も一緒。お弁当はおいしかったし、娘はご機嫌で遊んでいたし素晴らしい1日だった。
……とは言うものの少し心配な事も。
娘の鼻の調子が良くなくてティッシュペーパーを箱ごと持ってのピクニックだった。黄砂だか花粉だかPM2.5だか原因はよく分からない。金曜日の耳鼻科は診察開始30分前で待ち人数85人。病院から溢れんばかりの患者の数に目眩がしそうだった。
大阪だけでなく日本のあちこちで酷いことになっているのだと思う。今日は関東方面でも黄砂が酷いそうだけど、どうにかならないものかなぁ……と思わずにはいられない。
外に出ないのが1番だという事は分かっているけれど、お天気の良い日に1日中子どもを家の中に子どもを閉じ込めておくのは不可能だ。もちろん命にかかわるような事なら泣こうが喚こうが閉じ込めておくけれど。どこまて対策を講じたら良いのか、私自身決めかねている。人間は身体だけで生きているわけではないからなぁ。手探りで妥協点を見つけていくしかないのだろう。
まぁ、それはそれとして。久しぶりのピクニックはとても楽しかった。娘は久しぶりに心ゆくまで外で身体を動かす事が出来て満足そうだった。まったくもって空の下にいるのが似合う子だ。少々難アリではあったけれど良い1日だったなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。