昨日、娘はめずらしく「幼稚園に行きたくない」と駄々をこねた。
娘はどちらかと言うと寝起きの良い方なのだけど、昨日の朝は寝足りなかったのか「起きたくない」とグズグズ。しばらくベッドでもそもそさせていたけれど、朝食の準備もあるので「お母さんは下に行くけれど一人で寝てる?」と聞いたところ、それは嫌だという。折衷案として一緒に下に降りて、娘は居間の炬燵で転がっていることに。
普段は幼稚園の制服に着替えてから朝食を取るのだけれど、昨日はパジャマのままで朝食。しかし朝食後も「今日は幼稚園お休みする」と娘。「でも、今日は日曜日じゃないから、お母さんはお家の用事が一杯あるし一緒に遊べないよ」と説明したら「いいよ。一人で遊んだりテレビ観たりしてるから」と娘。
仕方がないので私服に着替えさせて「もし幼稚園に行きたくなったら言ってね」と放置して、登園時間ギリギリまで待つことにした。娘は首のところまでズッポリ炬燵に入ってテレビを観ていたのだけど、登園時間の間際になって「やっぱり、幼稚園行きたい…」と言い出した。そして制服に着替えた娘は何事も無かったかのように元気に登園していった。
いったい、あれは何だったのだろう?
そう言えば娘は昨年の今頃も気持ち的なところが不安定だった。「もうすぐ年中さんだから!」と必要以上に張り切って、空回りしては毎日泣いていたような。どうやら今も全く同じ状況のようだ。真面目で頑張り屋さんなのは良いのだけれど、なんともバランスの悪いことだ。
毎日元気でハツラツと暮すのは大人も子どもも難しい。季節の変わり目は特に。
今年の冬は厳しかったけれど今週半ばからは春の暖かさになるとのこと。暖かくなるのは嬉しいものの気温の変化についていけない感じ。天気予報では「週末からは冬のコートは必要ないかも知れません」なんて言っていたけれど本当なのだろうか。今日はまだ薄ら寒いのだけどなぁ。ハツラツと暮すのは難しいけれど、ユルユルならば出来そうだ。ユルユル春を待とうかな……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
本日のお弁当。おかかご飯、ウィンナー、ミートボール、ほうれん草とコーンのバター炒め、薩摩芋キンピラ、金時豆煮、ウサギ林檎&バナナ(別容器)。初めてポークビッツを入れてみた。これが発売された時は衝撃的だったなぁ。