今日は午前中、食料の買い出しに行ってきた。
本当のことを言うと野菜なんかは使うギリギリまで買い控えたいのだけれど、その頃には野菜が高騰しているので、鮮度が落ちるのを承知でまとめ買い。帰宅後は新聞にくるんだりして仕分け作業。それにしても、おせち料理に使うような野菜はすでに高騰していて、なんとなく目が合った年配のご婦人と「吃驚するほど高いですねぇ。でも買わないわけにもいかないし…」なんて愚痴をこぼしあった。
でも、今年はおせち料理を簡略化するので、今までに較べれば買い出しもうんと楽だし、プレッシャーも無い。おせち料理を食べる段になれば「やっぱり、これじゃあ寂しいね」となるのかも知れないけれど、年末に、これだけゆったりした気分で過ごせるのは悪くない。
しかし娘の機嫌は最悪だった。昨日のお利口っぷりが嘘のよう。子どもって機嫌の良い日は3日と持たない。良い時があったり、悪い時があったり。2歳〜3歳代の頃を思えば、機嫌の波も穏やかになったとは言うものの、駄目な時は何をやっても駄目。最終的に私のカミナリが落ちることとなり、娘の午前中は泣きぬれて終了。
昼食後、悪い流れを変えたくて、今日は娘と「ハンバーガー屋さんごっこ」をすることにした。ハンバーガーは娘と2人で工作。ハンバーガーのバンズは茶封筒にティッシュを詰め込んで、四角く封をして四隅を折ったもの。中の具材は画用紙に色塗って切ったものや、折り紙を切ったもの。ハンバーグ、トマト、チーズ、レタスを用意した。それにポテトとジュース。娘はすっかりご機嫌で「作るの楽しいねぇ」と工作に興じ、その後は2人でハンバーガー屋さんごっこなど。マクドナルドで貰ったハッピーセットの玩具も登場して「ハッピーセットください。玩具はピカチュウでお願いします」などと、楽しい時間を過ごした。
暖かい部屋で暢気に工作だなんて、年末主婦としては失格だけど、娘が喜んでくれたし、まぁ…いいか。
昨日、相談を受けた町内会のお年寄りの件は、今のところ「取りあえず見守る」ことしか出来そうにない。なかなか手ごわいお人だ。自分の親ではないので無理強いする訳にもいかないし。何もないことを祈るばかり。
今日はハンバーガー屋さんごっこに夢中になり過ぎてしまったので耳鼻科は行かず仕舞い。分かっちゃいたけど目を瞑った。こんなの初めて。今年の診察は明日のご午前中が最終日なので、明日は絶対に行かなくては。それに明日は近くに刃物研ぎ屋さんが来るので、包丁と花鋏を研ぎに出そうと思っている。年内最終なので忘れるべからず。いまいち実感が無いのだけれど、今年も残りわずか。悔いのないように過ごしたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
娘と作ったハッピーセット。玩具はピカチュウで。注文の時に「レタスを一杯入れてください」とか「ハンバーグは2枚でお願いします」とか、フリーダムな感じで遊んでいます。