最近、娘はお誕生日プレゼントに貰ったシルバニアファミリーの幼稚園セットと、近所のお姉ちゃんからお下がりで戴いたリカちゃん人形一式に夢中だ。
「子どもらしくなったなぁ……」と嬉しく思う反面、ちょっと寂しい面も。シルバニアファミリーやリカちゃんに夢中になった娘は赤ちゃん時代からずっと遊んできた
『石くん』で遊ばなくなってしまったのだ。石くんとは娘がその辺で拾ってき石くんた石に顔を私が顔を描いたもので、今では10人を越える大家族を形成していて、紙で作った石くん達専用の洋服まである。
昨年のお誕生日に初めてシルバニアファミリーのセットを貰った時は、ウサギの人形には見向きもせず、立派なベッドや椅子のセットに石くん家族が鎮座していた。ところが、いつの頃から娘の寵愛は石くん達家族からシルバニアファミリーへ移行していった。そして、お下がりで戴いたリカちゃん人形一家が来たとたん、石くん達家族は娘に全く遊んでもらえなくなってしまったのだ。
玩具の置き場所には限りがあるので使わなくなった玩具は少しずつ処分しているのだけれど、私には自分で作った石くん達を捨てるのが忍びなくて、石くん一家と洋服セットは2階の押入れの「思い出ボックス」に引っ越ししてもらった。
そして今日は娘が愛用していたブーブー(乳幼児が足でこいで遊ぶ車)を洗って天日干しにした。これもかなり遊んだのだけど、すっかり遊ばなくなってしまったので、育児スペースに持って行って使ってくれる人に差し上げようかと。洗剤を付けてゴシゴシとブーブーを洗っていたら寂しさが込み上げてきて、ちょっとだけ泣いてしまった。娘の成長は心底嬉しいのだけど、本格的に赤ちゃん時代とお別れなのかと思うと嬉しいと同時に、寂しくてならかったのだ。
さようなら、石くん達。さようならブーブー。今までありがとう。
……と、感傷に浸ったりしながら今日も忙しく1日を過ごした。今日の大阪は晴天。娘は遠足。私は初チャレンジのオヤツ作りなど。薩摩芋を沢山戴いたので『芋羊羹』を作ってみた。芋羊羹は食べたことがあるのだけれど家で作るのは初めて。吃驚するほど美味しく出来た。薩摩芋そのものが美味しければ、誰が作っても美味しく出来るタイプのお菓子なのだと思う。スイートポテトよりも簡単に出来るので定番オヤツにしようと思う。
明日、娘は午前中保育。時間に余裕があれば綺麗に洗った「ブーブー」を育児スペースに預けてこようかと思っている。明日も頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
左、本日のお弁当。味噌焼きおにぎり、里芋と人参の煮物、肉団子甘酢、ピーマン胡麻醤油炒め、魚肉ソーセージ、うさぎ林檎。遠足のオヤツが出るので少なめに詰めてみた。お弁当に慣れていない頃は毎度、この程度の量だったなぁ…と半年前を懐かしく思った。右は芋羊羹。写真では美味しさが伝えられないのが残念です。