白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2011年08月22日(月) 水笛。

この週末は家族揃って夏バテ気味だった。

毎朝5時〜6時の間に起きていた娘が7時半まで熟睡。私も熟睡。大阪は雨が降ったりして、前日までの暑さを思えば随分涼しくなっていたのに、なんとなく調子が出ないまま週末が終わってしまった気がする。

土曜日は地域の子育て支援行事に参加。年配の方々用意してくださった室内で手作りの屋台(輪投げ、空き缶釣りetc)で遊んだり、カレーライスを食べたり。こういう行事は本当にありがたい。

日曜日は朝から室内遊具がある子どものための施設で娘を遊ばせた。夏休みと言うことで入場無料の恐竜展を開催していたので、ちらりと覗いてみたら、無料とは言うものの立派な展示が多く、子どもが乗れる等身大の恐竜などもあったりして、とても楽しかった。

こちょこちょと地味に過ごした週末だった。それなりに楽しく過ごしたのだけど、1番印象的だったのは娘が子育て支援行事の御土産で貰ってきた水笛。100均レベルの玩具だけど、とても良い音がする。娘も気に入ったらしく毎日お風呂で拭いている。子どもって、最新の玩具に目がないけれど、案外こういう素朴な玩具でよく遊ぶ。これは今も昔も変わらない。娘の吹く水笛の音を聞きながら私も子どもの頃、水笛が好きだったって事を思い出した。

そう言えば、ここ数日恒例の夕方のお散歩がパタリと無くなった。娘も軽く夏バテ気味なのか「お散歩に行きたい」と言わなくなった。子どもって、親が口うるさく言わなくても自分の身体からのサインに忠実なのかも知れない。疲れている時は、いつもよりよく眠るし、遊びだって自然と抑制されている。大人は日々の習慣や「しなければならない」という義務感で動いているので、自分の身体からのサインに気付き難い。同じ人間には違いないけれど、大人と子どもは別の生き物だなぁ……と思わずにはいられない。

今週は御天気が不安定で涼しい1週間とのこと。温度差が激しい時は体調を崩しやすいので気をつけなくてはなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年08月22日(金) 過ぎてゆく夏
2006年08月22日(火) 驟雨
2004年08月22日(日) 優等生。
2002年08月22日(木) 事実を知って軽〜くのけぞる。

白蓮 |MAILHP