白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2011年07月24日(日) 枝豆堀り採り。

昨日、土曜日は朝から枝豆堀り採りに行ってきた。

市の広報からの募集で応募したのだけど「枝豆堀り」でも「枝豆採り」でもなく「枝豆堀り採り」って、どう言う意味なのだろう? と疑問に思っていたのだけど、行ってみてその理由が分かった。枝豆って、お芋堀りみたいに枝豆を茎から引っこ抜いて、その後で茎の部分から枝豆を外す作業をするので「枝豆堀り採り」と呼ばれるようだ。

涼しいうちに作業を終えたくて朝の8時に家を出た。

娘を喜ばせるために参加したのだけれど、大人もけっこう楽しかった。それにしても枝豆の収穫ってけっこう面倒なのだなぁ。スーパーに並んでいる国産の枝豆って「高いなぁ」と思うことがあるけれど、手間賃込みだと思えばなるほど納得。親子3人手分けして1キロ弱の枝豆をした。帰りに直売されていたツムラサキと胡瓜をそれぞれ1袋100円で買って帰った。

夕食はもちろん枝豆。胡瓜は叩き胡瓜、ツルムラサキはチャーハンに。冷やしトマトだの、豚肉の照り焼きだのも並べて夏らしい食卓になった。枝豆は新鮮なだけあって、身が引き締まっていて美味しかった。娘の食べることたべること。私も枝豆とビール…という典型的な夏メニューに満足した。

今日、日曜日はお昼から地元の子ども祭りへ行く。午前中は予定が無いので夫と娘は公園へ遊びに出掛けた。娘がやたら早起きなので夏は午前中が長い。私はこれから買い物&家事。

外では蝉の大合唱。家の中ではカブトムシがゴソゴソ。夏だなぁ。暑くてグッタリしたりもするけれど、それでも私は夏が好きだ。「生きてます!」って感じが、なんかイイ……などとPCに向かっていないで、そろそろ買い物に出掛けよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2010年07月24日(土) 同僚来訪。
2009年07月24日(金) 水遊びと蝉
2008年07月24日(木) たまには都会の風にあたって
2007年07月24日(火) お役に立ちたいのです
2005年07月24日(日) 寝て過ごす…
2004年07月24日(土) 人に優しく。
2003年07月24日(木) 締め上げる愛。
2002年07月24日(水) 体温よりも高かったってね。

白蓮 |MAILHP