今日は私が最後に働いていた職場の同僚が2人遊びに来てくれた。
昼食は南瓜の冷たいスープ、戴き物のローストビーフ&サラダ。それにパンを焼いた。客人のもてなしに自家製の惣菜パン…って、どうかと思ったのだけどメールでパンを焼く話を書いたら「是非、食べてみたい」とリクエストがあったのだ。「素人製だし、こだわりを持って作ってる訳じゃないから、味は『そこそこ』でしかないよ」と言ったのだけど、熱烈にプッシュされたので朝から張り切ってパン作り。
家でパンを焼くのは久しぶり。最後に焼いたのがいつだったかは分からないけれど、たまにはパン作りも良いものだ。娘もパン作りに慣れてきたらしく、最初の頃はパン生地に餡子とソーセージとチーズを乗せる…などと言う大胆なことをしていたけれど、今回は「パンでお顔作った〜」と、粘土遊びの延長のようなノリで楽しんでいた。
お昼前に同僚が到着。みなで昼食を楽しんだ。久しぶりに焼いたパンは、いつも通りの出来栄え。吃驚するほど美味しい物ではないけれど、焼き立てってだけで美味しく感じられるせいか、同僚達が喜んでくれたのでホッっとした。
娘の相手をしつつ、話に花を咲かせた。娘は午前中、夫が外に連れ出してくれていたのと、珍しいお客様が相手してくれたとで「外に遊びに行きたい」と駄々をこねることもなくご機嫌で遊んでくれた。夫はサッカー観戦のため中座。同僚達とは5時前まで話し込んでいた。
職場の話を聞いていると、私も「図面描きたいなぁ。現場行きたいなぁ」なんて事を、ちょっとだけ思ってしまった。今の生活は気に入っているし、毎日楽しいと思うけれど、仕事も嫌いじゃなかったのだなぁ……と、今さらながら思い知らされた。もっとも、現役で働いている時は、毎日「早く週末が来ないかなぁ」と思っていたのだけれど。
大切な物の価値って失ってみないと分からないらしい。
今日は久しぶりに同僚と話が出来て楽しかった。職場を離れても遊びに来てくれるなんて、本当にありがたい。次はホットプレートパーティいも…なんて1人勝手に思っている。また、そう遠く無い日にまた会いたいなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。