娘が幼稚園へ行くようになってから少しずつ家の中を片付けている。
今日は定番家事を終えた後、めずらしく何も予定が無かったので、久しぶりに押し入れの中だの、引き出しの中だのをちょこちょこ片付けた。私は出来るだけ物は溜め込まないようにしているのだけど、それでもほんの少しばかりゴミ箱行きの物が出てきてしまった。いつも片付けを終えた後は「もう捨てる物は何もない。スッキリした」と思うのだけど、しばらく経ってから片付けると、それなりに捨てる物が出てくるから不思議だ。
スッキリした家が理想だけれど、子どもと暮らしているとそうも言っていられない。娘が幼稚園や家で作った作品を飾れば部屋の中はごちゃごちゃするし、本棚の空いたスペースや、出窓のところに置いてある「娘の宝物」は娘以外の人間が自由に出来るものではない。
ここ数年流行っている片付け術……特に「断捨離」なんかを見ていると、なるほど、あそこまで徹底すれば綺麗になるだろうとは思うものの、ちょっとした違和感を覚える。スッキリと美しい部屋と、気持ちよく過ごせる部屋は必ずしも同一ではないような気がする。
自分の家だとピンとこないのだけど、たとえば……友人の家に遊びに行くと、すごくゴチャゴチャしていても落ちついて過ごせる部屋もあれば、モデルルームのように綺麗だけれど殺風景で落ち着かない部屋もある。結局のところ「気持ちよく過ごせる部屋」って言うのはそこで暮らす人の人柄が左右なのかなぁ……と思ったり。
そんなことを考えながら片付けに励んでいた。
なんだかんだでバテ気味なので、今日は全般的にゆっくりモード。部屋の片付けもしたけれど、動作がいちいちスローモー。明日はちょっとバタバタする予定なのでエネルギーを溜めておこうと思っている。もうすぐ娘を迎えに行く時間なので、そろそろPCの電源を落とそうかなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
本日のお弁当。アンパンマン&こむすびまんおにぎり。南瓜煮、蓮根塩キンピラ、ミートボール、大豆煮、ブロッコリー&キヌサヤ。ウサギ林檎(別容器) 。ミートボールを焼き魚に変えたら年配の方向けお弁当のようだ。全体的に茶色っぽくなってしまった。