昨夜はようやく念願の栗蒸し羊羹を食べることが出来た。
夫が昼休み中に和菓子屋さんへ行って栗蒸し羊羹を買ってきてくれたのだ。昼休みは「休み時間」として使いたいだろうに、妻の我が儘に付き合ってくれる夫に感謝。夜、2人で栗蒸し羊羹を食べようと思った矢先……娘が「トイレに行きたい」と目を覚ました。娘は昼間のオムツは完全に取れているのだけれど、夜はまだオムツをはいていて「トイレに行きたい」と起きたのは初めてのこと。もしかしたら母のワクワク感を敏感に察知したのだろうか?
せっかくなので娘と3人で栗蒸し羊羹を食べた。娘は目が覚めたら大好きな「お父さん」が帰ってきているし、真夜中(大人的には夜だけど娘は7時就寝なのだ)にオヤツを食べられるしで大喜びだった。まぁ、たまにはこういう「特別」も良いと思う。
ここ数日恋焦がれていた栗蒸し羊羹は抜群に美味しかった。上に大きな栗が飾ってあって、羊羹本体にも刻んだ栗がザクザク入っていて、甘さも丁度良い感じだった。羊羹の違いの分からない夫にも「栗蒸し羊羹」を認識してもらえたようだ。「これは美味しい!食べたくなるのも分かるよ」と夫談。家族3人でそれぞれに栗蒸し羊羹を満喫した夜だった。
そして今日は夫が代休でお休み。私は久しぶりに腰痛治療のため整骨院へ行かせてもらった。夫と娘は2人でお出掛け。私は整骨院の帰りに食料品の買い出しをして、夫と娘に合流。夫と娘は電車に乗って出掛けていた。2人でボーリングをして遊んでいたとのこと。
お昼は天王寺で中華料理屋さんのサービスランチを食べた。ビルの9階にある中華料理屋さんで、天王寺公園が一望できる窓際の席に案内された。なんだか、とても晴れやかな気分でお昼を食べた。夫と「この年になるまで高いところで食事をすることの意義に気づかなかった」なんて話をした。夫も私もああ言った場所で食事をするのは初めてではないはずなのだ。でも、今日ほど「素晴らしい」と思ったことは1度もなかった。
昨夜から今日にかけては家族で良い時間を過ごすことが出来た。娘はたっぷりと夫に甘えることが出来てご満悦。この週末も夫は仕事なので値千金の休日だった。娘は今日も7時就寝。夫は娘を寝かしつけながら一緒に寝てしまった。もしかしたら朝まで寝てしまうかも……だけど、それはそれで良いと思う。
先の週末は娘の風邪で家に引き籠っていたので、今日は家族で外出してとても晴れやかな気分になった。リフレッシュさせてもらったことだし、明日からまた頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。