いつもお米を配達してくれているお米屋さんのご主人が「それにしても暑いねぇ。もう10月半ばだって言うのに夏みたいだねぇ」と言った。
「夏みたい」ってのは、いくらなんでも言い過ぎだと思うけれど、10月も半ばになると言うのに半袖でも大丈夫(私は寒がりなので長袖を着ているけれど)な暑さはどうかと思う。今年の秋は今のところ実に秋っぽくない。昨年の今頃の日記を読んだり、アルバムを観たりして確認してみたのだけれど、やっぱり昨年の今時分はずっと涼しかったらしい。猛暑をいまだに引きずっているのだなぁ……と改めて思ったり。
そうこう言いつつも秋は確実に訪れている訳で、植物はすっかり秋モード。路傍にはコスモスに曼朱娑華。公園の隅っこにはドングリがコロコロ。私が子供の頃、コスモスと言えばピンク色が普通だったように思うのだけど、娘と散歩をしているとオレンジ色のコスモスばかりが目について、ピンク色のは滅多とお目に掛からない。ピンク色のコスモスは可憐で儚げな少女を連想させるけれど、オレンジ色のコスモスは、どこか逞しくて明るいイメージ。私は断然、ピンク色のコスモスが好きだ。まぁ…オレンジ色のも嫌いじゃないけど。
今週、夫は超多忙らしく、週末も土曜日は出勤で帰宅は午前様とのこと。日曜日はゆっくり休んでもらいたいなぁ……と思っている。なので娘と2人でどこかへ出掛けるつもり。私の脳内計画としては電車に乗って手芸店へ行こうかと。今のうちに毛糸を買って娘の帽子とマフラーを編んでやろうかな……なんて。
編み物は娘が「ねんね」の赤ちゃんだった頃以来。ここ数年は編み物をする余裕なんて、どこを探しても見当たらなかったのだけど、今年は頑張ってみようかな……と。娘もお洒落に目覚めてきているので、自分で毛糸を選ばせて帽子を編んでやったら喜ぶかな……とか。
秋っぽくはないだけに、油断して体調を崩さないようにしなくてはなぁ。ここのところ身近なところで「熱出した」とか「風邪ひいた」って話をよく耳にする。冬になるまでの気持ちの良い季節なのだから、気持ち良く過ごしたいものだなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。
右は曼朱娑華。左はオレンジ色のコスモス。曼朱娑華は道端にちょろっと咲いていたのだけれど、本当は畑レベルで見てみたい。好きな人と手を繋いで曼朱娑華畑を眺める……ってのが理想。