白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年09月08日(水) どんどん甘えたら良いと思う。

今日は娘の友達のH君親子と一緒に昼食会。

台風の影響で1日雨…との予報だったのでホットケーキパーティなど。ミニサイズのホットケーキにチーズやウィンナーやバナナなどを入れて焼きながら食べた。ホットケーキの準備は娘も張り切ってお手伝い。今年は何かと「友達を招いて家でお昼ご飯を食べる」という行事をしてきたせいか、材料を切ったり、卓袱台にお皿や材料を運んだりするのも、当然のようにしてくれてる。半年前までは「お皿で遊んじゃ駄目でしょ」などと注意していたのに、いつの間にやら成長したものだ。

H君達と遊ぶのは久しぶりのこと。離婚でゴタゴタしているのを知っていたので、しばらく誘うのを遠慮していたのだけど、やっと正式に離婚出来たとのこと。今日は午前中は市役所の用事をして我が家に遊びに来てくれた。本当のことを言うと、今日はH君のお母さんに少しでも、のんびりした時間を提供したいなぁ…と思ってお誘いしたのだ。小さい子どもがいる主婦にとって「食事を作らないでもいい」ってのは、すごく嬉しいことだと思うので。ホットケーキを食べたり、珈琲を飲んだりしながら色々な話を聞かせてもらった。他人がどうこう言うような話じゃないんだけど、しばらくはゆっくり過ごして心身共に元気になって欲しいなぁ……と強く思った。

なんと言うか。H君とは娘が0歳代の頃から付き合っているので、情が湧いていて他人とは思えないのだ。他人の子でも小さい頃から関わっている子は相当可愛い。お節介なオバチャン的発想なのだけど、いつでも頼って欲しいし、利用して欲しいと思う。H君のお母さんは「いつも甘えさせてもらって…」と言うけれど、自分のためにも子どものためにも、周囲にどんどん甘えて利用して元気になれば良いと思う。

人に迷惑をかけないで生きるのは大切だけど、どんな手段を使っても逞しく生きて子どもを育てる事の方がもっと大切だと思う。

他人に甘えず他人を信用しない人は、誰からも信用されないし誰も甘えてこないものだ。自分が親切にしてもらった事は、いつかまた自分が人に返せば良いのだ。そういう私も心身共に大変な時期があり、その時は周囲に甘えさせてもらっていた。今はちょっとだけ余裕があるので、ちょっとだけお返しさせてもらっているに過ぎない。

あの頃、私を甘えさせてくれた人達には今でも深く感謝している。

もうすぐH君は保育所へ、娘は幼稚園へ通うようになる。そうなれば一緒に遊ぶ機会は減るだろうから、今のうちにたっぷり遊んでおきたい。「涼しくなったら遠足に行こうね」と約束してお開きにした。H君親子が心身共に元気になってくれることを祈りつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2009年09月08日(火) 生命を食べる。
2008年09月08日(月) 新しい玩具
2006年09月08日(金) 初秋刀魚
2005年09月08日(木) 怒られ上手?
2004年09月08日(水) ツーステップを踏むように。
2003年09月08日(月) 10月1日に……
2002年09月08日(日) 梨とり兄弟

白蓮 |MAILHP