テレビで纒向遺跡のニュースを見ていたら古代史が好きな年長の友人のことを思い出した。
その人とはネットで知り合い、熱くメールを交わしあった時期がある。かれこれ10年ほど前の話だ。2度ほど一緒に飲む機会があったのだけど、互いに忙しかったり色々とあって、ここ数年はすっかり疎遠になってしまっていた。
今さら「お元気ですか?」ってメールするのも、なんだなぁ……と思ったりもしたのだけれど、その日はどうしたものか「いやいや。これも良いキッカケだ」と思い立ち、メールを送ってみることにした。私は比較的筆マメ、メールマメな方だと思うのだけど、自分から動くのは苦手だったりする。なので数年もご無沙汰していた人に、特別な用事もないのにメールを送るだなんて画期的なことだ。
年長の友人はすぐに返事を返してくれた。とても元気そうで、充実した日々を送っておられるとのこと。なんだかやけに嬉しかった。
毎日、自分の身の回りのことに追われていると、家族や至極身近な人以外とのお付き合いは、ついつい疎遠になってしまいがちだけど「疎遠になっちゃったなぁ」と思う人で、自分が好きだったり大切に思っている人には、自分から動かなきゃいけないなぁ……と思った。ベタベタした付き合いをしたいと言うのではなくて、サラリと近況を知らせ合うだけでも嬉しいものだし、なんだかこぅ……心に余裕が出来ると言うか、豊かになるような気がする。
年長の友人には「ずっと先ことになるかも……ですが、いつかまたお会いしたい」と書いて返信した。その時、友人にガッカリされるような人間にならないよう精進します……とも。
日々の生活にいっぱいいっぱいになってくると、なかなか出来ないことだけど、家族と身近な知り合い以外の友人にもたまには自分から動いて連絡を取るようにしたいなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。