白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年11月16日(月) 秋のパン祭りと交通科学博物館

この土曜日はお天気が悪くて遊びに出掛けられなかったので家でパンを焼いてみた。

朝食を食べた後で「今日はパンを焼くよ」と娘に告げると娘は大喜び。粉を捏ねる過程から娘にお手伝いしてもらった。前回はシンプルな白パンを焼いたのだけど、今回はサツマイモのペーストやツナ缶やチーズをトッピングして惣菜パンを作ることにした。チーズが大好物の娘にチーズを渡したら、トッピングする前に食べてしまうだろうなぁ……と思っていたら、意外にも娘はチーズを食べずにパンにトッピングをしてくれた。パン丸めて、チーズを乗せて、ケチャップをかけて……と、娘もいっぱしにパン作りを楽しんでいた。

昼食は焼き立てのパンとカフェオレなど。惣菜パンを作るのは初めてだったのだけど美味しく出来て大満足。具の量の加減等が分かったので次回はもっと上手出来るだろうと思う。娘も自分の作ったパンと言うことで普段は喜ばないツナの入ったパンも喜んで食べていた。幼児の食事の好き嫌いにおいて「自分で作った食べ物」ってのは重要ポイントらしい。

日曜日は交通科学博物館へ。関西はちょうど「関西文化の日」という企画の真っ最中で、美術館や博物館が無料で公開されていたので、交通科学博物館はそこそこの人出だった。娘にはまだ少し早いかな…と思っていたのだけれど、娘は想像以上に大喜び。電車に汽車に新幹線に…と彼女なりに「乗り物」を満喫していた。お昼は館内の休憩室で持参したお弁当など。交通科学博物館は遠足スポットだけあって、室内でお弁当を食べる場所が用意してくれているのが嬉しい。寒い時期のお出掛けにはもってこい。来春までに何度かお世話になりそうな予感。

パンを焼いたり、子供の喜ぶ博物館にお出掛けしたりと、実に小市民的な週末だった。小じんまりとまとまってしまっている…と言えばそうなのだけど、家族が元気で仲好く過ごせているってだけで幸せだと思う。私の両親は決して仲の良い夫婦とは言えなかったし、何かとトラブルが多い家庭だったので、自分が今のような家庭を作って生活していることが不思議に思えてならない。

今週も穏やかに、かつ笑顔の多い時間が過ごせますように……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

左は娘が丸めて作ったチーズ乗せパン(焼く前)。右は焼きあがったパン。なかなか美味しく出来ました。









目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年11月16日(日) 普通のご飯でおもてなし
2007年11月16日(金) ご近所付き合い
2006年11月16日(木) 回復の朝
2005年11月16日(水) 秋から冬へ
2003年11月16日(日) 重い腰を上げる
2002年11月16日(土) 親孝行のかたち。
2001年11月16日(金) パッショナート!

白蓮 |MAILHP