ここのところ毎日コツコツと残暑見舞いを書いているのだけど、なかなか筆が進まない。このままでは最後の1枚まで書ききれないんじゃないか……と言う気がしてきた。
娘は本日をもって1歳10ヶ月。魔の2歳児『イヤイヤ期』が始まったのか、最近手がかかることが多い。私はどちらかと言うと声を荒げることは少ない方だと思うのだけど、だからって内心ではイライラしたりウンザリする。適度に私自身の毒抜きをしなくちゃなぁ……と自覚しているので、たとえ短時間でも「ハガキを書く」とか「好きな音楽を聞く」時間を取るようにしている。
娘が自分の我を通そうとして泣きわめいている時、ふと子供の頃の記憶が甦ってくることがある。娘が私に主張することは、かつて私が母にそうしてきたことばかりだ。「楽しいことだけして、好きな物だけ食べて、いつまでも寝ずに遊んでいたい」と言う人間なら普通に持っている欲求を子供はストレートにぶつけてくる。
それにしても人間はいつ頃から、そういう欲求に対して「そんなの無理」と悟るようになったのだろうなぁ。もちろん大人になっても、そういう欲求に忠実な人がいないでもないが、たいていの大人達は色々な事に折り合いをつけて生活しているように思う。大人って偉いんだなぁ……と改めて思ったりする今日この頃。
明日から夫がお盆休みに突入する。両方の親の家への盆参りと、娘を連れて日帰りで海に行く予定。娘はまだオムツをしているのでプールには連れて行けない。そうかと言って、娘が海で泳げる訳でもいなのだけれど、波打ち際で水遊びが出来れば良いかな……と。初めて海を見た娘がどんな反応をするのか楽しみでならない。
お盆休みの無い仕事の人も多いかとは思うけれど、お盆とお正月は普段、色々と我慢している大人達へのささやかご褒美のように思う。子供達のように純粋に遊びまくる事は出来ないけれど「仕事にいかなくても良い」ってだけでもリフレッシュ出来るかな……と。私は専業主婦だけど、お盆休み中は家事も普段より手抜きするつもりでいる。
明日からはじまるお盆休み、元気で楽しく過ごしたいものだなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。