白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年08月12日(水) 初めての海水浴

今日は家族で二色浜へ海水浴へ行ってきた。

混雑と暑さを避けたかったので朝早く家を出ることに。大人は5時に起きて朝食と出掛ける準備。娘は遅れて6時起床。娘の朝食が終わると同時に家を出た。実家の車を借りて二色浜へ。海水浴場に着いたのは8時過ぎ。8時半には水遊び開始。道路も駐車場も海水浴場も吃驚するほど空いていた。毎年テレビのニュースで混雑している様子が映されるのが嘘のよう。

娘にとっては生まれて初めての海。波を怖がるかと心配していたのだけど、憶することなくザブザブと海に入りキャッキャと声を上げて楽しんでいた。娘は海が気に入ったらしく、休憩させるために浜へ連れて行くのに苦労するほど。二色浜はお世辞にも綺麗な海水浴場とは言い難いけれど、それでも波打ち際で小さい子供を遊ばせるなら充分に楽しめた。

海水浴なんて何年ぶりだろう? 何年ぶりどころか、たぶん10年以上経っていると思う。正直なところ「この年になって海水浴なんて…」と思う気持ちがあったのだけど、予想外に楽しかった。

明るい陽射し。波の音。海の青と空の青。そして潮風。

もしかしたら私は娘以上に海を楽しんでいたのかも知れない。子供の頃は親に、若かった頃は友人や恋人と来た海へ、今度は家族と来ることになるだなんて数年前までは思いもしなかった。「結婚したら子供が出来るんだから、そんなの当たり前」と言ってしまえばそれまでだけど、私には結婚したことも子供が生まれたことも、いまだ奇跡のように思えてならないのだ。

朝早くから遊び始めたので11時前には撤収した。帰路の途中で昼食を取り、早々に帰宅。帰りの車でお昼寝をした娘はまだエネルギーが余っていたらしく夫と一緒に夕方のお散歩。その間、私は夕食の支度など。久しぶりの海水浴だから疲れるかと思っていたけれど、短い時間しかいなかったせいか思っていたよりも疲れなかった。娘が成長して体力がついてきたらガッツリと泳がせてやらなければいけないのだろうけれど、なにぶん今日は初めてなので、これくらいが丁度良いだろう。

娘のために出掛けた海水浴だけど、娘だけでなく大人にとっても楽しい1日だった。なんだかとてもリフレッシュした気がする。また来年も家族でどこかの海へ行きたいものだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

お天気も良く海水浴日和に。都会の海とは言うものの海に違いは無い訳で。やっぱり海は良いですね。









目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年08月12日(火) いつかの恩返し
2007年08月12日(日) 甘えるという事
2005年08月12日(金) 家で過ごす休日。
2004年08月12日(木) ヲタクの祭典。
2002年08月12日(月) もしも肉親でなかったら。

白蓮 |MAILHP