梅雨明けしたと言うのに夏らしい日がないままお盆に突入してしまいそうだ。
あちこちで豪雨の被害が甚大とのこと。自然災害の恐ろしさを痛感させられる。私の住んでいる地域では何も起こっていないけれど他人事とは思えない。子供の頃、近所のお年寄りから聞かされた「川が決壊して一瞬にして家が流され大黒柱が1本だけ残されていた」という話を思い出したりしていた。それ以後、河川や堤防の大規模な工事があり、川の決壊は起こっていないそうだけれど「自分ちは大丈夫」なんて保障はどこにも無い。
不謹慎な話だけれど子供のころは「洪水になったら、みんなでポートを漕いで街を移動したらいいよね」と本気で思っていた。そんな呑気なことを言っている場合では無いってことを知ったのは、随分と大きくなってからのことだ。水害でも地震でも火事でもそうなのだけど「一瞬にして生活が根こそぎ持って行かれる」のは、つくづく恐ろしい。
これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかり。
巷では酒井法子の逮捕の話で持ちきりだけど私自身はあまり興味が持てずにいる。ニュースを聞いた時は少し気になったものの、それこそ他人事過ぎて実感が湧かないし、被害者がいる訳ではないので憤るほどのこともない。両親が警察に逮捕されたお子さんの気持ちはいかばかりか……とは思うけれど。ただ、覚醒剤が身近になりつつあるのであれば、子供達に対する教育はしっかりしていかなければなぁ……なんてことを思った。娘はまだ2歳にも満たない子供だけれど、彼女が学生になる頃にはもっと身近な存在になっているかも知れない。その際「うっかり」手を出さないようなペースを作ることは必要だと思う。
ささやかな幸せを維持するって意外と大変なことなのだなぁ。
自分の意思とは関係ないところで災害にあったり、トラブルに巻き込まれたりすることもあるのだから、自分の意思で回避出来ることは回避する術を持ちたいものだ。取りとめもなく、あれこれと考えてみたところで今日の日記はこれにてオシマイ。