白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2003年08月11日(月) まくらがえし

この世に「まくらがえし」という妖怪がいるのをご存知ですか?

「まくらがえし」は人間が眠っている間に、寝ている人の枕を頭からぬきとって、足の方へ置く……という悪戯好きな妖怪です。我が家にも1匹ばかり棲みついているようです。我が家に棲みついていると言うよりも、むしろ私に取り憑いていると言う方が正しいかも知れません。

私。ここのところ毎朝、目が覚めると枕が頭の下に無いのです。

我が家の「まくらがえし」は余程、体力がありあまっている妖怪らしくて、枕ではなくて人間の位地をひっくり返しているようです。目が醒めた時に、床についた時と視界が違っている新鮮さったらありません。新しい1日がはじまったんだなぁ……としみじみ思うと同時に、自分がどんな風に夜を過ごしているのか不安になったりします。

こんな風だから寝違えたりするのでせう。

季節柄、寝苦しい夜があったりなんかするとは思いますが、これを読んでくれているあなたの安眠を陰ながら祈りつつ今日の日記は、これにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年08月11日(日) ワン・メーターの幸福。

白蓮 |MAILHP