白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2007年08月18日(土) 「り」の字

医師から安静を指示されてから、1度もベッドで寝ていない。

階段の上り下りも、しない方が良いと言うので、1階の居間に布団を敷いて生活しているのだ。夫とは週末婚状態。平日は別々に寝て、週末だけ居間に布団を並べ、川の字ならぬ「り」の字になって寝ている。

6畳の居間の真ん中にある卓袱台を部屋の隅っこに寄せて、布団を2つ並べると、旅館にお泊まりしているかのような錯覚を覚える。

ちょっと狭くて不自由だけど、悪くないものだ。月並みだけど「狭いながらも楽しい我が家」って感じがする。私達の親世代、祖父母世代は、こんな風にして暮らしていたのだろうなぁ…と、ふと思ったりする。

6畳の居間に布団を並べて、夫と「り」の字になって眠った事は、きっと一生忘れられないと思う。

こんな風にして、歳月と思い出を積み重ねながら、私達は家族になっていくのだなぁ…なんて事を思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年08月18日(木) お盆に見る夢。
2004年08月18日(水) 知らぬ間に。
2003年08月18日(月) お菓子な日々。
2002年08月18日(日) 知らない間に立派になっちゃってさ。

白蓮 |MAILHP