夫の仕事には定期的に夜勤がある。
夫婦で働いていて夫が夜勤…となると私の仕事の具合によっては1日〜2日、互いの顔を見ない……なんてことになりかねないので、結婚した直後から「夜勤ノート」なるものを作って伝達事項を書くようになった。
夜勤ノートには、買い物のお願いとか、夕食の段取り(鍋に○○があって、冷蔵庫に○○があります…と言うような)、相手に伝えたいちょっとした出来事なんかを書いてきた。最初の頃は無味乾燥な伝達ノートに過ぎなかったけれど、途中からは簡単なイラストが入ったりして、ちょっとした交換日記のようになっている。夫も私も交換日記でキャピキャピするような年齢ではないけれど、夜勤ノートは夜勤時のお楽しみになっている。
このたび夜勤ノートの1冊目が終了した。ちっょと感慨深い。
出産して私が専業主婦になったら、夜勤ノートの必要性は無くなってしまう訳だけど、夫とは「ずっと続けたいね」と話をしている。夫婦のお楽しみノートになるのか、それとも成長した子供を交えての「家族の交換日記」になるのか、方向は定かでないけれど、どんな形でも続けていけたら良いなぁ……と思う。
相手に気持ちを伝えることを惜しんではいけないと思う。直接口で伝えられないのなら、文字で伝えたってかまわない。これからも夫と誠実に気持ちを伝えあっていけたら良いなぁ……なんてことを思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。