白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年10月15日(日) 母達と過ごした日曜日

今日は街に出掛けて義母とランチを楽しんできた。

義母が気に入りの焼き菓子と今朝炊いた栗おこわを持って駅で待ち合わせ。最初は我が家に来てもらおうと思っていたのだけれど、義母が「たまには外でご飯が食べたいわ」と言うので外食をすることに。確かに、たまには義母も外の風にあたって目先の変わった食事をするのも良いかも知れないなぁ……と思う。

外食……と言っても、私達は滅多に外食を知らないので「おすすめのランチスポット」なんてのは持ち合わせておらず、ネットで調べたお洒落っぽいカフェレストランへ。メインディッシュもデザートも美味しくて、義母も満足してくれたようだった。「夫婦で栗を剥いた話」とか「田舎の祖母(もうすぐ100歳!)に会いに行く話」とか、そんなこんなで楽しくお喋りをして過ごした。

義母は足が少し悪くて、長時間引っ張りまわす訳にはいかないので、食事の後は解散したのだけど「足悪いのに、どうやってそんな重い物を持ってきたの?」と吃驚するほど沢山のお土産を持たされた。カステラにリンゴに蜜柑。夫も私も「気をつかなくても…」と再三、話しているのだけれど、あれは性分だろうから治らないんだろうなぁ……と思う。まぁ、そうやって元気に過ごしてくれているなら嬉しいことだと思う。

義母と別れた後は、夫の秋冬服を買いに行った。夫は着る物にあまり頓着しない人で、結婚してからボチボチ服を買い足している。なかなか1度にたくさんの物は買えないけれど、少しずつ夫の服も増やしていきたいなぁ……と思う。

夕方、帰宅して夕食の準備など。夕食は乙女な母を招いてスキヤキ。牛肉と言ってもオーストラリア産だけど今の私達には分相応かと。味の方が心配だったが、なかなか美味だった。乙女な母も満足してくれたようで何より。食事中、義母から電話があり「栗おこわ美味しかったわぁ」とのこと。お隣の婆様にお裾分けしたそうな。作り甲斐があって嬉しいことだ。

この週末は夫の服も買ったし、母達にも喜んでもらえた。充実した時間が過ごせたと思う。これを糧にして明日からも頑張って働こう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年10月15日(土) 雨の日。PCに向かって。
2004年10月15日(金) 女性専用車両
2003年10月15日(水) 卸売市場初体験
2002年10月15日(火) ご自由にお取りください。
2001年10月15日(月) 秋なのに・・・

白蓮 |MAILHP