わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2004年03月29日(月) 株買ってみた。

 本日、初めてのお使い……もとい、初めての株取引をしてみた。

 ブツは某航空会社。価格が上がるかどうかは問題じゃなくて(<ヲイ)、株主優待が目的だったりなんかして〜。しかも、搭乗優待券じゃない。これは、3月最終金曜日(だったっけ?)時点の株主が対象なんで、1営業日違いで貰えなかったりするし。

 ハイ、目的は、カレンダーでーし(爆)。

 航空会社なんで、航空写真で作ってるんだが。コレが、割とわし好みの写真なのだった。今年の分までは、親の所にきたのを譲って貰ってたんだが、どーせなら自分で貰おうかなー、と。
 ちなみにコレは、会社四季報とかの株主優待欄には載ってなかったりして。
 なので、事前に、貰うのに必要な株数を電話で確認した。が、んなコト訊いてくる人は他にいないのか、応対してくれたおねーさんに、思い切り不審がられてしまった(;^_^A。まあ、結果は最低取引株数(てゆーんだっけ?)だったんだけど。

 とゆーことで、今日からわしは株主〜(零細だが)。目的が目的なんで、滅多なコトじゃあ売らないが、カレンダーサービス止めたら即座にたたき売る予定。
 ふふふ。

今日の天気:晴
My追加

2002年03月29日(金) 企業イメージってものがあるんだろうに。


2004年03月27日(土) 買っちゃった。

 新しいデジカメ〜。

 T1の黒い方。……高かったよ……。でも、格好良かったんでつい〜。

 しかし、家で改めて見たら、店頭で見た時よりちっちゃい気がする……。見本の方が一回り大きかったような……気のせい? 見本はシルバーだったから、色の所為かなー。

 でも、今まで使っていたのに比べれば、明らかに小さいし軽い。いやー、技術の進歩って凄いわー。

 さて。

 使い初めは何時にしよう(爆)


今日の天気:晴
My追加

2003年03月27日(木) 久々にやってしまった。
2001年03月27日(火) おーまいがっ


2004年03月26日(金) 最終日。

 今日で、十数年お世話になった某生命から異動になった。

 なんだか、定年までここで仕事かなあ、と思っていたりもしたんだけどね。リストラに引っかかっちゃったよ。単価高いからなあ、うちの会社。

 しかし、長期間いた所為か、結構職場に愛着が涌いていた模様。挨拶回りをしていて、一番長いお付き合いだったお客さんと話してる最中に、うっかり泣きそーになっちゃった(¨;)。何かちょっと、自分で自分にびっくりだ。

 で、来月からは某損保だ(笑)。業界は変わらんらしい(爆)。……というか、一緒に配属になった方々が、錚々たるメンバーで。皆様、わしがペーペーの頃、既にベテランの貫禄をお持ちだった方々ででででで。んな中に、わしが混ざっちゃっていーんですかー???? ああ、ドキドキ。

 ちなみに、通勤時間は5分ばかり延びちゃった(T^T)。『きょうのわんこ』が見られない〜(そーゆー問題?)。

 えー、そーゆー訳で、明日から強制的に5連休。

 …………とりあえず大掃除だ…………


今日の天気:雨のち曇
My追加

2001年03月26日(月) 桜2


2004年03月22日(月) さんかんしおん

参観師恩。三巻子音。三缶歯音。三貫紫苑。
山間氏穏。参看市温。酸勘嗣遠。産館誌怨。

 例によって、漢字変換で遊んでみた。訳わかめな熟語達だが、最初の4つは何となく意味が通じるような通じないよーな。表意文字ってステキ。

 ……あー、で、本来の意味に戻って三寒四温。今頃の季節に良く当てはめられる四字熟語だ。

 が。

 どこが3日寒くて4日暖かいだ〜!!! 先週の金曜から真冬並みに寒いじゃねーか、ドちくしょー。
 暖かさに騙されて、冬のコートクリーニングに出さなくて良かったなあ。
 てか、騙されて、うっかり咲いちゃった春の花が哀れじゃ。冷たい雨の中、凍りながら咲いてるよ……いとあはれ(泣)。
 なまじ、暖かいのを体験しちゃったもんだから、余計に寒さが身に染みる〜。

 はよ、本格的な春にならんかな〜。


今日の天気:曇のち雨
My追加

2003年03月22日(土) 二つの塔(ネタバレありまくりっしゅ)
2002年03月22日(金) 横山大観展
2001年03月22日(木) 良かった。


2004年03月16日(火) ドラクエVの思い出

 リメイクして発売のドラクエVだが。もちろん、わしはスーファミ時代にやっていたりする訳。
 でもって、当時プレイしていてキョーレツに印象に残っている出来事がある。これを話すと、このゲームやったことのある人には十中八九大受けだ。


 それは、2週目のプレイだった。例の結婚イベントを終え、主人公一行は山登りに挑戦していた。嫁さんはおぜうさまで、一応その時手に入る一番良い武器と防具を着けさせてはいたものの、もちろん前線に出せる訳がなく、馬車住まいだ。
 事件は、『このフロアを抜ければ山頂の村』と云う所で起こった。現れたモンスターに、いきなり先制でザラキを食らったのだ。これで、なんと最初の4人が全滅。続いて飛び出た仲間達も、どーゆー訳か、連続ザラキでバタバタと戦線離脱。逃げようとしても回り込まれる始末。
 そして、とうとう、生きているのは嫁さんと、直前に仲間になったマッドドラゴンの二人(?)だけになってしまった。対するモンスターはほぼ無傷である。勝ち目なんぞ、ある訳もない。

 しかし、ここからが、奇跡の始まりだった。
 どーせ全滅じゃい、と半ばヤケで放ったマッドドラゴンの「さそうおどり」がモンスターよりも早く発動。

 これに、モンスターが誘われて踊っちゃったのだ!(おおおお。)

 そこに、嫁の武器攻撃。しかしダメージは1。やっぱダメかも〜、と思いつつ、次のターンでも同じ事をしてみる。すると、またしてもつられて踊ってくれた!!! すかさず、嫁がぺちこんと攻撃。

 マッド踊る
   ↓
 モンスターつられる
   ↓
 嫁さん攻撃
   ↓
 マッド踊る
   ↓

 ……延々とこれを繰り返した。それこそ、1時間くらい。そしてついに、二人(?)は、モンスターを倒したのだった。
 ブラボー♪ ありがとうマッド、ありがとう嫁。
 その後は、ひたすら逃げまくって(マッドのすばやさが高かったのか、100%成功した)、馬車はダンジョンを抜けたのだった……。

 その後の、嫁さん倒れる事件が、妙に納得出来ちゃったりした。そりゃ、その身体で1時間も戦闘してちゃ、倒れるよ……。

 …………てか、もしかして「母は強し」イベントだったのかコレ???



今日の天気:晴
My追加

2002年03月16日(土) 上野の春。
2001年03月16日(金) ワイン6本。


2004年03月15日(月) 言ってみたかったこと

 先週、マッサージさんで、脚に置き鍼してもらった瞬間に浮かんだ言葉。


 オキバリド・ジャパン
(オキパイド・ジャパン)



 …………うっわー。ベッタベタ〜。くっだらね〜〜〜。
 でも、延々と言いたくてしょうがなかったんで、気分はすっきり。


 ああ、こんな親父ギャグを言っちゃうような年になったんだなあ、わしってば。


今日の天気:晴
My追加

2002年03月15日(金) 紛失したと思っていた物が出てきた&ウイルスくん来襲
2001年03月15日(木) 今日の晩ご飯


2004年03月14日(日) 誘惑に負けた。

 用事があって、池袋に行った。

 何の気なしに、和菓子売り場を通った。

 ……ら。

 桜餅がわしを誘惑する〜(笑)
 あの香りと色合いが、「食べてぇん♪」って、誘うんだようぅぅ(T_T)

 ついフラフラと、桜餅と酒饅頭買っちゃった……。

 美味しかったけどさ(爆)


今日の天気:晴
My追加

2003年03月14日(金) 人に歴史あり……なのか?
2002年03月14日(木) お腹いっぱい♪
2001年03月14日(水) 通院


2004年03月13日(土) 失敗。

 スーパーに買い物に行ったら、ポテチの新製品が置いてあった。

 その名も、「桜塩」「抹茶塩」。

 ちょっと美味しそう〜、と買ってみた(安くなってたし)。
 で、帰宅後、わくわくしながら桜塩の方を食べてみた。

 ……イマイチ……。

 最初は、香りも良いし、美味しいんだけど。すぐに、「もう充分、これ以上は結構でございます」になってしまう……。何だかどんどん、香りと味がきつくしつこくなってきてしまうのだ。抹茶の方も同じような感じ。

 外したぜ……。
 まあ、ちょっとずつ食べる分には良いのかもしれないが。気づくと一袋空けちゃってるような、わしみたいな大食漢にはこの方が良いのかもしれないが。なんだかなー。
 も少し、香りを抑えて欲しいかも……。

今日の天気:晴
My追加

2001年03月13日(火) 算数


2004年03月03日(水) 猫舌極まる。

 公私ともに認める所だが、わしは猫舌である。

 が。

 最近、拍車がかかってきた……というか、冷たい物もダメになってきてしまった(¨;)
 なんつーかね。「つめたーい」飲み物があまり好きじゃなくなってきちゃってね……昔は真冬でもキンキンに冷えたものを平気で飲んでたのに。今はそんな冷たいもん飲めなーい、である。
 だがしかし、相変わらず熱いものも好きじゃないわけ。
 ……で、何が良いかっちゅーと。

 人肌♪

 ……あー、もとい、室温。(<ヲイ)

 と云うわけで、最近我が家では電子レンジと製氷器大活躍。冷蔵庫から出したばかりの冷たい麦茶とかはマグカップに入れてレンジで約1分チンし、熱々のコーヒー等は氷を1つ放り込むのが日常になってしまった。

 そんなんで美味しいのか、とたまに聞かれるが、美味しいんだ、これが。ふっ。

 胃腸に優しい食生活。(とか言ってみる。)


今日の天気:曇
My追加

2003年03月03日(月) ひなまつり、のハズだったが。
2002年03月03日(日) VSイクラ・at日本料理屋
2001年03月03日(土) 土器見物


新瀬