わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年03月03日(日) VSイクラ・at日本料理屋

 本日、MOTHER東京最終公演だった。見に行った。

 ……は、いいとして。(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

 その帰り、同行者の提案で新宿西口の日本料理屋に行った。
 主に魚介類に好き嫌いの多いわしとしては、一種の賭けだったのだが、「旬の料理」懐石コースを頼んだ。
 幸い、食べられない物は一品もなかった。

 御飯ものまでは。

 「もずくの雑炊でございます」のセリフに、安心して器のフタを開けたわしの目に入ってきたモノ。

 イクラの大群。

 もずくの雑炊じゃなかったのかーっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。「もずく」なんか、ちょっとしか入ってないぞヲイ。
 そして、わしとイクラとの闘いが始まった。どうせ熱いと食べられないからと、冷ますの兼用でイクラをつまみ出す。

 かき混ぜる → イクラが現れる → 箸で取り除く → かき混ぜる

 の、繰り返し作業。イクラが赤くて良かった(しみじみ)。
 約5分後、完勝。

 その後、適度に冷めた雑炊を、美味しくいただいた。満足。


 しかし、全品「あっさりとお上品な味」だった所為か、最後には「庶民の味」が懐かしくなってしまった。
 と言うわけで、明日の夕食メニュー決定。

 トンカツ。千切りキャベツ添えて、白いごはんと共に食べるんだ〜。お吸い物は、永○園「松茸の味お吸い物」だな。
 これぞ庶民の味。ふふ。


今日の天気:曇
My追加

2001年03月03日(土) 土器見物


新瀬