わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年03月14日(木) お腹いっぱい♪

 予定をちみっと変更して、本日の夕食が、一昨日買った牛ヒレの和風ステーキだ。

 やはり御飯は炊きたてだな。……ちゅー訳で、米をといで炊飯器スイッチオン。
 その間に、肉に塩こしょうし、付け合わせのジャガイモとニンジンを切って茹でる。スープも一から作りたいところだが、残念ながらそこまでやってる時間が無いので、インスタントポタージュ。
 茹で上がった芋と人参の水を切って、軽く塩をふって盛りつける。
 御飯が炊けたよ〜ん、の合図と共に、フライパンにバターを溶かして肉を焼く。表面に焼き色付けたら、弱火にしてフタ。5分ほどして皿に移す。
 残ったバターと肉汁に、ほんの少しサラダ油足して、薄切りタマネギを炒める。透き通ってきたところに、みりんと酒とめんつゆを適当に入れる。少し煮詰めたら火を止めて、肉に掛ける。
 以上、今日の夕食の出来上がり〜。所要時間、30分。

 我ながら上手に出来たぞ。肉も適当に焼いた割には、しっかりわし好みのミディアムとウェルダンの中間。味付けも目分量なのにバッチリ。
 わしって天才かも〜、とテングになりつつ、美味しく食べた。

 ああ、お腹いっぱいで幸せ〜。(安上がりな奴……)


今日の天気:晴
My追加

2001年03月14日(水) 通院


新瀬