わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2003年03月31日(月) 豪華ねこまんま

 事の発端は、昨夜のことであった。

 晩ご飯に、タケノコ御飯と肉じゃがを作り、総菜屋で買ってきた焼き鳥を用意したところで、カタストロフ発生。

 いきなり、ホントーにいきなり、ものすっごい頭痛と胃のむかつきと寒気が襲ってきたのだった。一時は救急車呼んだほーが良いかもと思った位凄かった。
 もちろん、さっきまで「良い匂い〜♪」だった御飯や肉じゃがの臭いが、急転直下「ぎーもーぢーわーるーいー」に変化しちゃったのは言うまでもなし。
 体温を測ってみると37.4度。そんなに高い熱ではないのだが……。

 しかし、気持ち悪いのも頭痛も治らないので、後は食べるばかりだった御飯とおかずを、食器ごと氷水で急速冷却し、ラップして冷蔵庫に入れ。吐きそーになるのをこらえつつ、市販の風邪薬飲んで冷えピタくんをデコに貼って布団に潜り込んだ。

 そして、3時間後。

 腹減って目が覚めた……(爆)。

 起きてみると、むかつきと寒気はキレイさっぱりと消え去っていた。なんなんだか。
 寝たら治るという、原始的な自分の身体に我ながら呆れつつ、とりあえず総菜屋の物は今日中に片づけ方が良かろうと焼き鳥3本をぱくついて、しかしまだ頭痛は少し残っていたので、そのまま再び寝てしまったのだった。

 でもって、今日、残ったタケノコ御飯と肉じゃがをどうするか考えた挙げ句。
 どんぶりに入れたタケノコ御飯に肉じゃがをぶっかけ、電子レンジでまとめてチン。
 「豪華版ねこまんま」にして食べたのだった。ちょっと味は濃かったが、大変においしゅーごさいました〜。満足。

 24時間前は布団の中で唸っていたというのに、一体なんなんざんしょ。

 きっとこんなん、話しても誰も信じちゃくれねーよなー。……両親と妹なら、「あんたならありそうな事だ」と言ってくれそうな気はするが〜〜〜〜。
 うーむ。良いことなんだか悪いことなんだか……。


今日の天気:晴
My追加

2002年03月31日(日) どこのご家庭でもそーなのね(からくりTVネタバレ含む)
2001年03月31日(土) 新感線


2003年03月28日(金) 大江戸線初乗り

 金曜日だし、疲れてて混んでる電車に乗りたくないしで、ちょっと遠回りして帰ることにした。

 ちゅーことで。
 都営大江戸線デービュー。
 今頃かい、と激しいツッコミ入りそーだが、何だか機会がなくってねー。このままでは、一生乗らずに終わりそーな気もしてきたんで、無理矢理。
 乗ったのは、門前仲町→春日。約20分の行程。
 何だか、駅の天井低い。一般家庭の部屋の天井と同じくらいじゃないか? ちょっち圧迫感があって、イヤかも。
 そして、入ってきた電車を見て。

 ホントにちっちゃいっっ。
 いやー、報道なんかで、車両小さめとは知っていたのだががが。天井方向に、ちょっとカーブつけてある所為かなー。
 中は、空いてた所為かもしらんが、外から見た印象ほど狭くなかった。確かに、ラッシュ時はきつそーではあるが。

 しかし、最近の地下鉄駅のトレンドなんだか経費節約なんだか知らないが、ホームからの出入口1つってのはいただけないよなー。災害起きたらどーすんだよって感じだ。閉所恐怖症気味のわしには、出口が1つしかないっての、結構心理的にくるモノあるしなー。

 でも、乗り心地は良かったぞ、と。


今日の天気:曇
My追加

2002年03月28日(木) ああ終わった……。
2001年03月28日(水) 靴下をはいた犬


2003年03月27日(木) 久々にやってしまった。

 電車のりこし〜。

 池袋を出たところまでは覚えてるんだけどなー。気がついたら新宿でやがんの。ははははは。
 何とか、遅刻はせずに済んだけど〜。

 第2段階と第3段階のレンズマン諸君。あんた達の所為よーん。(責任転嫁)
 体調が最低だってのもあるかも。鼻詰まりまくってっし。おかげで、行き場をなくした涙で目がボロボロざんす。
 さらに、午後8時現在、体温37度超。ぐは。

 とっとと寝よう……。


今日の天気:晴のち曇

My追加

2001年03月27日(火) おーまいがっ


2003年03月25日(火) 風邪引いたらしい。

 いきなり生活変わったしなー。やっぱし、40分早く起きるのは辛いぜ。延々と電車に乗ってるのも、結構疲れるし。あーあ。

 昨日の夜から、何だか喉が痛くなりだし。今朝はくしゃみを連発し。さっきから咳も出始め。熱はー……36.9度。びみょ〜だな。

 7時過ぎくらいから、ものすっごく眠いのはこの所為だな、きっと。とっとと風呂入って暖まって寝てしまおう。


 しかし、熱があろうが槍が降ろうが(?)落ちない食欲を、何とかしてもらいたいもんである。



今日の天気:雨
My追加

2001年03月25日(日) 101


2003年03月22日(土) 二つの塔(ネタバレありまくりっしゅ)

 早起きして、「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」吹替版を見てきた。何故普段は起きられないのに、こーゆー時はバッチリと目が覚めるのだろーか。謎。
 そしてもちろん、チェーンに通した指輪を下げてったのは、ゆーまでもなし。昨日届いたのだ。これはもう、着けて見に行けと言う、天からのお達しに間違い無しって事で。

 しかし、早起きして見に行ったかいがあったとゆーか何とゆーか。スクリーンがえっれえちっちゃかった事を除けば、満足。やはり吹き替えの方が違和感が無いっつーか、セリフがほぼ原作通り。だからね、指輪は「いとしいひと」じゃなくて「いとしいしと」なのね。やっぱり、訳者のチェックが入ると違うぜ。

 今回は、ガンダルフ主役の回だったよなー。冒頭からいきなり対バルログバトル。元気元気。ヘルム峡谷では、味方の大ピンチに後光しょって登場しちゃうし。ウルク=ハイばったばったとなぎ倒しちゃうし。活躍しすぎっす。さすが影の主役。(ちなみに、真の主役はゴラム(断定)。)
 後はギムリね。今回、シリアスにならざるを得ない人達ばっかりで、唯一息抜き提供係になれるの彼だけだったもんなー。しかし、あの見るからに重そーなギムリを片手でぶん投げられるアラゴルン、見た目に反して筋肉ムキムキ?

 しかし、第3部どうなるんだろう。ってゆーか、あんな所で切っちゃって、まだやってない場面多過ぎじゃん。ピピンの石覗きとか、エオウィンとメリーのナズグル退治とか。アラゴルンの、身の証し立てやデネソールご乱心もあるし、ファラミアとエオウィンのロマンスもはぶけねーよなー。サルーマンの始末はどうつけるんだ。このままでは、ホビット庄の騒動まで入らんぞ。
 フロドとサムとゴラム一行にしたって、この後シェロブ奥方に捕まって、フロドが死んだと思いこんだサムが指輪預かったり、フロドが生きてると知って助けにいったり、脱出したり滅びの山行ったり、やってないこと山ほどあるんだけどー。
 どうするんだ監督。……もう撮っちゃってるから、公開を待つしかないんだけどさー。
 ああ、来年まで、また気をもむのだな……。


今日の天気:曇
My追加

2002年03月22日(金) 横山大観展
2001年03月22日(木) 良かった。


2003年03月21日(金) ゆうきちV3

 ポスト○ットをV3にバージョンアップした。ベンチマークテストがバッチリだったので、思い切って。今までの部屋とか宝物が使えなくなってしまうのは痛いが、おやつは大丈夫みたいだから良いか、っつーことで。
 我が愛カメ(?)ゆうきちも、3Dにバージョンアップだ。今日からゆうきちV3。何かちょっと格好いいぞ。(って、名前は変えられないんだが)

 ドキドキしながら起動してみると、案外あっさりと画面が表示され、逆に気が抜ける。
 さて、ゆうきちは無事引っ越し出来ているだろーかと、庭から家に入ってみると。

 いない。

 ステータス画面には、「だらだらしてます」と、キングポストマンのコメントが出てるんだが。。。?
 ふと思いついて、3階建ての家の各階を覗いてみたら。

 屋根裏にいた…………

 いきなり屋根裏でデビューかい、ゆうきち……(T^T)。らしいっちゅーか何ちゅーか。
 更に、何だかお腹の減りが早くなってるよーな気がする。そして、おやつあげてもなかなかお腹がくちくならなかったり。
 でも、おやつの好みが飼い主に似てる気がするんだけど(^^ゞ。一般的に値段の高い食べ物がダメなのな(笑)。
 アクセサリーは、もちろん「コガメ」だ。張り子のトラみたいに、首がびよんびよんとなるミニカメがラブリー。

 さて、V3になったことだし、配達も頑張れ、ゆうきち。


今日の天気:晴
My追加

2002年03月21日(木) ラーメン見ながらうどん。


2003年03月17日(月) ガス代の謎。

 ガス検針結果が、ポストに入っていた。

 当月使用量、○○。うむ。
 前年同月使用量…………あれ?

 今月の使用量、去年の約2倍??

 何故だ??? 生活が、そんなに変わったとも思えないんだが……???

 うーむむ。
 我が家でガス使ってる所というと、床暖房、給湯器、風呂。

 ……もしかして、風呂と床暖房か。
 最近、風呂沸いてから実際入るまでに時間がかかってたり、床暖房切り忘れて、一晩中ついてたりすることが多いからな……。
 しかし、それで2倍もいったりするもんなんだろーか。
 まあ、去年に比べて、床暖房入れてる時間そのものも長かったりしてるしなあ。マッサージ屋さんに、「足を冷やすな」って言われてるから、ちょっと寒いと入れてるもんな。2倍くらいいっちゃうかなあ。

 ……とりあえず、省エネに努力しやう。

 風呂は沸いたらすぐ入る。
 床暖房は、寝る前に忘れずに切る。

 当分の標語はこの2つだな。


今日の天気:雨のち曇
My追加


2003年03月14日(金) 人に歴史あり……なのか?

 職場移転で引っ越し準備をしている。出来るだけ運ぶ荷物を少なくするため、いろんな物をお持ち帰りだ。

 だがしかーし。
 十○年もいると、塵も積もれば何とやらで、こんなモノがこんなに沢山、な事態になりがち。

 今日のお持ち帰り物件は、『給与明細』。何か、毎月持ち帰るのがメンドーで(それくらい面倒がるなっつーの)、机の中に溜めてたんだけど。
 まとめてみたら、A4封筒に入りきらない位、大量にー。
 うーむ。
 1回分はペラ紙1枚でも、12ヶ月×1○年となると、120枚をゆうに超えてるわけでー。

 …………。

 重うございましたー。

 これが『歴史の重み』ってヤツかー。(←違)

 で、これどうしよう……。
 ファイリングしといたほーが良いのかなー。個人情報の塊だから、ポイポイ捨てるわけにもいかないだろーしなー。

 しかし、昭和の年号のついた給与明細かー。
 後50年くらいしたら、資料的価値が出たりして。(ないない)

 ……とりあえず、綴じておこうっと。


今日の天気:晴
My追加

2002年03月14日(木) お腹いっぱい♪
2001年03月14日(水) 通院


2003年03月12日(水) それでいーのかなー。

 職場移転に伴って、通勤経路の変更を申請せよと、総務からお達しが来た。
 たぶんダメだろーと思いつつ、一番早いが一番高い経路を申請してみる。
 案の定、
 「都営地下鉄でー」
 「あ、高いから駄目です。他の経路にして下さい」
 ソッコー却下だった。

 ので。

 更にダメもとで、二番目に早くて二番目に高い経路を申請してみた。
 「えーと、じゃあ、××乗り換えの営団地下鉄でー」
 「ハイ分かりました。それで作ります」

 ……あっさり通っちった。

 いーのか。ホントーに良いのか。××乗り換えより、○○乗り換えの方が、同じ営団地下鉄でも安いのに。遠回りではあるが、せいぜい5分差だし、とーぜん、そっちにしろと言われると思ってたんだがなー。
 約20人分の処理をしなくてはならないから、いちいちチェックしてる余裕がないのかなー。
 もしかして、営団地下鉄ならどの経路でも同一料金とか思ってたりして。

 …………。

 いっかー。受け付けてくれたんだし。××乗り換えの方が、池袋通るから便利だし。
 しかし、連休明けから、45分早起きしなくてはならないっつーか、今起きてる時間に出かけなければならないのだったった。うーむ。

 今から練習しといたほーが良いかなー。


今日の天気:晴
My追加

2002年03月12日(火) 半額以下セール


2003年03月07日(金) ふろむ携帯。(途中まで)

 携帯からの書き込みに挑戦ー。
 まあ、プロバイダがCATVだから、パソコンの方が通信費安くつくしキーボードのほうが文字打ち込みやすいんだけど。
 ……って、なんかもう嫌になってきてるんだが。

 という訳で、挫折してやる〜。

ここまでの所要時間、15分。
じょしこーせーに戻るのは不可能の模様。



 ハイ、ここからパソコン入力だよ〜ん。
 ……ああ、打ち込みが楽……。世の皆様は、どーやってケイタイの高速入力をマスターしてオラレルのだろーか。
 ま、いっかー。きっと、携帯メールを高速入力する必要性が出来ることなんか無いからー。
 ……ああ疲れた。何だか、この20分で1日の活力を全て使い切ってしまったよーな気がする〜ん。


今日の天気:雨
My追加


2003年03月06日(木) 手首のばんそーこー

 今日、久しぶりに力仕事をしたら、しっかり汗をかいてしまった。で、腕時計の皮バンドと手首の間にも汗が溜まり、あせもの出来やすいタチのわしの皮膚は、バッチシかぶれて痒くなってしまったのだった。
 そんでもって、時計を外し、そこをボリボリと欲望のままに掻きまくっていたら、これまたしっかりと、掻き壊してしまったのだった。
 掻き壊した傷って、擦り傷みたいなもので、空気が染みるんだよなー。なので、これ以上掻かないように&空気が染みないように、そこに絆創膏を貼った。

 そのまま、その事は忘れてしまったのだが。

 帰りの電車の中で。
 隣のおばさんが、変な顔して、わしの手首に視線を向けている。何かくっついているのか? と、手首を見て、絆創膏の存在を思い出した。でもって、絆創膏が貼ってある場所の、びみょ〜〜〜〜な位置にも思い至ったのだった。


 左手首内側真ん中辺の、血管の真上。


 あ〜ら〜ま〜。
 ……そゆこと?

 て、おばさん、大きな誤解っす。第一、わしがそんな繊細な人間に見えまっかー? 「繊細」なんてゆー形容詞をわしにつけたら、広辞苑でブン殴られても文句は言えないと思うぞー。
 絆創膏に、ちょっと血が滲んじゃってたのも拙かったのかな。むう。

 これから、掻きむしる時には、場所に気をつけよー。


今日の天気:曇のち雨
My追加

2002年03月06日(水) 牛乳の謎。


2003年03月05日(水) 最近の疑問・CM編。

 岸部一徳サン演じるところの『謎の男』、一体何者なんだーっ。……まあ、これはあのCMを見た人ほぼ全員が思ったことだろうけど。
 小さい頃の拓也君は、随分と彼になついていたようである。2人以外に、ビデオを撮っている人(父か母?)がいるのだから、おそらく公園で良く会う、近所のお兄さんって所だろうか。しかし、今現在というか、CMが始まった頃には「全然知らない人」になっていたと云うことは、どこかでいったんお付き合いが途切れたものと見える。
 原因としては、木村家の引っ越し、もしくは岸部さんが就職して引っ越していった、と云うのが考えられるのだが。岸部さんが拓哉君の「現在」を良く知っており、木村家が「勝手知ったる他人の家」状態になってるって事は、後者かなあ。拓哉君が知らなかっただけで、お父さんやお母さんとは連絡を取っていたとか。うーむ。
 でも。
 何故、昔のホームビデオに自分が映っているのが見つかったからって、あんなに慌てて逃げるのだ??? 拓也君にバレては拙いことがあるのだろーか。
 この後のシリーズで、その辺解明されるのか。……されなくても、それはそれで面白いけどね。

 それから、チワワブームに火をつけた例のCM。
 お父さん、ついにチワワを買っちゃったようだが。続いて、「愛犬とお揃いの礼服」も買っちゃうんだろーか。買っちゃうのかなー。
 でもお父さん、おかげで「娘が嫁いじゃうショーック」が緩和されてるよーな気がするぞ。妄想が走っちゃうタイプのようだから、それはそれで良いけど。
 次回(があるかどうかは知らないが)、お父さんは愛犬のために、何をアイ○ルして買っちゃうのだろーな(笑)。


今日の天気:晴
My追加

2001年03月05日(月) 驚いた……。


2003年03月03日(月) ひなまつり、のハズだったが。

 世間様的には雛祭り。ミ○モ○風に言えばひなまちゅり。……ま、それはどっちでも良いが。
 わし的には、玄関におひな様セット(お内裏様&お雛様、三人官女、右大臣左大臣)が飾ってある以外は、いつもと何も変わらなかったり。

 それよりも「びっくり」だったのは、現在利用している某フリーメールが、フリーじゃなくなっちゃったことだ。今日から有料化だってー。先月までの登録者は、8月末までは無料で利用できるらしいが。
 それまでに、このアドレスで登録してある、あそこやここのユーザー情報を変えないとならん。(有料で利用する気はさらさら無かったり)

 ……あああああ、めんどー。


 そう言えば、春一番がいつの間にやら吹いていた模様。昨日か? でも、昨日って、もろに北風だったんだけど。
 ……家の辺りだけだったのか???


今日の天気:曇のち雨
My追加

2002年03月03日(日) VSイクラ・at日本料理屋
2001年03月03日(土) 土器見物


新瀬